+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

無花果~♪

2014-08-26 | 干す・漬ける



知り合いから朝採り無花果いただきました

生の無花果はちょっと苦手な私

こんなにたくさん・・・どうしよう?

ネットであちこち調べて干し無花果を作ることにしました




オーブン皿にシートを敷いて

4つに切った無花果を並べてオーブンで焼きます




アッ!湯むきするのを忘れていました

レシピには湯むきするって書いてあったんです

初めてなのでレシピに忠実に皮むきをして並べ直しました




120度のオーブンで90分焼きます

途中一度裏返しています




お日様が出たり隠れたり

まだ風があるので午後から外に干しました




この干し無花果で

パウンドケーキでも焼こうかな・・・

それとも無花果とクルミが入ったパンも美味しそう



~~~

 

型崩れしたものや熟し過ぎていた無花果を

初めてコンポートにしました

こちらは皮付きのまま鍋に赤ワイン・砂糖・レモン汁を入れ煮詰めます

皮はむいたほうがいいですね

頂いた時の舌ざわりがよくなります

冷めたら冷蔵庫で保存




冷たくしてヨーグルトと一緒に頂いても美味しそうですが

棒寒天を大量にネット購入したので

ゼリーで冷たいプルルン♪デザートをつくろうと思います






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (ヨメナ)
2014-08-26 22:23:37
お帰りなさい。おいしそうな無花果。
返信する
hiro*さんへ (マリババ)
2014-08-27 00:17:20
立派な美味しそうな無花果ですね。
このまま食べてもいいのに、ゼリーに早変わり
まだ店で見たことないですが、出回ってますか?

手間暇かけて食べる無花果のデザート、最高の贅沢ね。
返信する
無花果~♪ (hiro*)
2014-08-27 15:41:19
ヨメナさんへ~♪

生無花果は日持ちもしないのでドライにしておけば

なんとか日持ちできそうでホッ!としています

スイス旅行7月に行ったんですがまだ半分くらいしか

アップ出来ていないんです

返信する
無花果~♪ (hiro*)
2014-08-27 15:50:13
マリババさんへ~♪

そちらはもう少し遅いんでしょうか?

我が家は京都でも無花果の産地なので

もう1カ月前から食べています

今年は天候が不安定なので無花果の出来は良くないようですよ

体に良い食品なのでたくさん頂きたいです
返信する
昨年のビックリ・・・ (R です。)
2014-08-30 20:54:46
 おしゃれなイタリアンレストランで、無花果に生ハムを乗せて出している
のが美味しくて、ワインにも合うし、驚いて、即、真似して作ってみたら大好評で、
たまに家でも作りますよ~

返信する
生ハムですか・・・ (hiro*)
2014-08-30 22:30:19
Rさんへ~♪

へぇ~~!無花果に生ハムですか

ずっと無花果は果物として食べていたので・・・うぅ~!

いい組み合わせかもしれません

一度試してみます

返信する

コメントを投稿