すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

西米良村

2011-04-02 | レジャー
◆今日は土曜日で長男のバイトもお休み、春休み最後にみんなそろって何もない日だったので、西米良村の温泉ゆたーとに行くことにしました。西米良と言えば2009年、宮崎で初めてゴスペルを唄った舞台で、それ以来行きたいとおもいつつ、市内から1時間半以上かかるので、足が遠のいていました。去年の今頃は桜も満開で、花見をはしごしたものでしたが、今年はまだ咲き始めたばかりです。西米良村に行く途中、去年も訪れた西都原に。
 

 

 
菜の花の黄色と桜のピンクのコントラストが綺麗なのですが、まだ桜色はうっすらでした。大きなキャンパスいっぱいに桜の木を描いているおじさんを次男は見入っていました。

◆西都から更に1時間ほど山道を行くと、西米良村です。そして更に先は人吉、熊本県なのです。市内から遠いはず。温泉だけと思って出かけたのですが、山桜があちこちで満開でした。川沿いのくねくね道は「桜ロード」とよばれているそうで…知らずに来たのに、お花見ができてラッキーでした。温泉はとろ~っとした柔らかいお湯で、1時間露天風呂から山桜を眺めながらゆったりくつろぎました。
 

 
ゆたーとに行くには、日本一の木造車道橋「かりこぼうず大橋」を渡ります。今日のハテナ?はお土産やで見た「しし戻し」というとげとげの木です。温泉では細かく5センチぐらいに切られたものが袋詰めで売っていたのですが、何でしょう?西米良でははイノシシを食べるので、イノシシに関係あるんでしょうか?検索かけてもひっかかりません。どなたかご存じ?

◆明日から高松経由で5日に広島に入ります。宮崎は上着要らずの気候でしたが、どうだろうか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるママ☆)
2011-04-07 18:19:04
パーティーでは本当に楽しい時間、そして美味しいものをたくさんありがとうございました!お花見いいですね~♪毎年おなじみの天ヶ城と文化公園へ行きましたが、春休み疲れ!?で西都原まで間に合いませんでした。
しし戻し、シシモドシで検索すると何件かかかりました。タラかと思いましたが、ジャケツイバラという植物のようですね。
参考に・・↓↓↓
http://shizen-kansatsu.blog.so-net.ne.jp/2009-05-30
返信する
はるママ☆さま (よっち)
2011-04-10 00:08:38
こちらこそ美味しいお肉にお刺身ありがとう!
去年は3月末にお花見していたのに、今年は宮崎も寒い春でしたね…

シシモドシ情報ありがとうございます
西米良は宮崎というより、熊本だなーーって旦那と話していました
ゆたーとにつかっていたおばちゃんたちがほとんど熊本なまり
返信する
ワ~きれい (yoppy)
2011-04-10 16:44:03
息子2人とあんなにして写真撮ってくれるなんて
羨まし~~い。
まだ下はOKなんですけどな。
長男が・・・・・
返信する
yoppyさま (よっち)
2011-04-10 18:22:10
うちは逆何です…長男は平気だけど、
次男にかなり拒否られます(涙)
どーせ嫁のものになってしまうんだから、
今のうちですよね
返信する

コメントを投稿