すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

日向便り…サイクリング

2009-04-15 | 雑貨
◆昨日は一日中家に籠り、年賀状の整理をしていたら、こしの調子がまた悪くなりました(涙)。今朝鴨にベッタリと腰に湿布を這ってもらい、今日も一日家でゴロゴロするかな~と思っていたのですが、あまりにいい天気!腰ベルトをしてちょっとお買い物にでも~と自転車を走らせました。寸足らずのレースのカーテンの裾に可愛い布をつけようかと、手芸店に行きましたが、いいのが見つからず…あてもなく自転車を走らせていましたら、JRの線路沿いにサイクリングコースがありました。一駅分弱のコースで、葉桜やハナミズキに交じって、こんな花が…初めて見ました

癒しの噴水や彫刻などもあったりして…
 
けれどやっぱりヤシの木!?

終点は宮崎神宮駅でした。神宮へはGWに行こうと思ってスルー

◆キョロキョロと不審者のようにあたりを物色していると、私の鼻が利きました。パン屋さん発見!

天然酵母のハード系のパンがずらり~めっちゃ買いたかったけれど、鴨も今日から出張でいないので、二人で食べれる分だけ…また来よう。お昼用にごぼうサラダとうずらの卵の入ったパンも買いました。

写真手前はソーセージの入った「カニパン」カンパーニュとラズベリーのパンも。『Bou Rou So(ブルソ)』神宮東1丁目でした。


◆フラフラとまた自転車をこいでいると、先日車で通った景色が~県立総合公園、めっちゃ広いです。平日なので、人もまばらでしたが、みんな気持ちよさそうに休憩してました。



とりあえず素通りして、公園内にある図書館へ行って、カードを作ってきました。本をちょっと見ましたが、借りて帰るのは次回にして、再び公園へ…。お昼前だっやたのですが、お腹がグーだったので、ベンチでパンにかじりつきました。図書館以外にも、美術館やホールが施設内にありました。今度ゆっくり見に来たいです。パンにかじりつきながら、見上げると木漏れ日がまぶしいほどの青空~


◆さらに勘をはたらかせて…見っけました!雑貨屋さん1号!中に入ると、私の好きなブランドばかり~野田琺瑯や倉敷意匠分室もあり感動です。そして衝動買いしちゃいました。お茶碗と可愛い柄のマスキングテープ(これ最近ゴム代りに使ってます)、ちぃちゃなガラスの瓶。お茶碗は「陶工房こころ」という地元作家のものでした。この形の茶碗が好きなんです。手にしっくりなじむし。

可愛い雑貨とは別に、窓際にシックな和食器を並べたギャラリーっぽい部屋に入ると、何と大分の小鹿田焼き(おんたやき)のコーナーが!マジ初めて見る小鹿焼きに興奮!この渋さと飛び鉋(とびかんな)模様がたまりません。陶器というより、磁器に近い硬い土で、しっかりしています。オーナーに頼んで1枚写真を撮らせてもらいました。このお皿に負けない料理が作れるようになったら買いたいなぁ…

雑貨屋さんの名前は『Paris,Texas』霧島3丁目です

HPはここ

◆先日ネットで調べて行ったパン屋は『Sweet Sweet』霧島2丁目でした

腰は相変わらずですが、動かさないのも良くないので、時々ぷらっと散歩に行こうっと。今日はカメラを忘れたので、ほとんど携帯の写真でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイクリング、いいねえ (大津のよっちゃん)
2009-04-17 19:18:07
きれいな写真が撮れましたね。もう初夏という感じですね。素敵な場所もいっぱい見つけてこれからが楽しみですね。幸せを探しに行こう~ランランラン
返信する
季節先取り (よっち)
2009-04-18 11:10:46
宮崎夏が来るのが早そうです
学校の衣替えも、上着を脱ぐのが5月からで、
6月から半そでになるそうです
返信する

コメントを投稿