すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

てんこ盛り 二日目

2014-05-07 | アート

◆二日目…。このスケジュールだけは2週間前より決まっていました。
ボストン美術館 浮世絵名品展』を観に、神戸市立博物館へ。朝一番、9時半前に博物館に着くと、すでに15人ほど並んでいます。中日の1日を選んで来たのですが、皆さん気合いが違いますねーー。そしてそういう方々は観るのもゆっくりじっくり長い(笑:自分たちを棚に上げて…)。次男と前回福岡に観に行った、蕭白のふすま絵、龍雲図とは違って、北斎の版画は小さいです。けれど、どれも緻密で芸が細かい!老眼鏡片手に、じっくり鑑賞しました。

◆今回の音声ガイドは渋い声の市川猿之助さん。時折歌舞伎の話も入って興味深いガイドです。上:花鳥画シリーズの『芥子』私のお気に入り…風になびく芥子、絵の世界では左から右に流れるのが普通で、風によって右から左に流れるこの絵は珍しいそう。下:諸国瀧巡りの『木曽の阿弥陀ケ瀧』次男のお気に入り。…水の流れの表現もさることながら、滝の中腹でお弁当を広げる人を描く北斎の想像力とユーモアに脱帽。

◆これぞ世界に名を知らしめたThe北斎!上:『凱風快晴』 下:『神奈川沖波裏』
大胆な構図と細かい手仕事に引き込まれます。

◆百物語の『お岩さん』や『こはだ小平二』、皿屋敷の『お菊さん』 など、笑える作品も。
下:『本所立川』…ありえないほどのデフォルメ!(笑)

◆前回も思いましたが、これら作品が国外に流失しまっているのが悔しいですね。
花鳥画シリーズをはじめ、色合いが刷りたてのように綺麗なのにびっくりです。たっぷり2時間近く観て、お腹が空きました。

◆三宮~元町周辺をうろうろし、次男のリクエストで天ぷら屋さんんへ…
カウンターのみのお店『楠山(なんざん)』で、揚げたての天ぷらを堪能しました。貴重な車海老、穴子、万願寺とうがらしなどなど…、最後はわさびをきかせた天茶。しかもかき揚げはごぼうとセロリ!ご馳走様でした。

◆食後腹ごなしに町をぶらつく…
トアロードにある学校跡を利用して手作り体験のできる『北野工房』を覗いたり、『神戸モスク』を横切り…周辺はエスニック料理店が多く、スパイシーな香りが漂っていました。『生田神社』もお参りして、本屋で翌日の予習。大阪のガイドブックを座り読み。旦那が『大阪らしい所に行きたーい!ここのオムライスが食べたーーい』、次男『串揚げでしょ!』というリクエストを踏まえ、長男と私が夜遅くまで計画を練りました…。旦那はこの日の夜は午前様。神戸に住んでいる同級生と小学校卒業以来の再会で、飲んだくれていました(笑)

てんこ盛り 一日目

2014-05-07 | レジャー

◆再び神戸へやってきました…GW。宮崎を出る時から雨…雨女健在。船もかなり揺れて寝付けませんでした。着いた29日はゆっくり休んで、どこへ行こうか家族会議。30日より始動!天気良好!次男が学校へ行っていた午前中は、3人で「神戸海洋博物館」へ…。船の模型が沢山!平安時代末期、平清盛が開いた港の話の映像や、震災の復興写真なども展示されていました。車や電車が不通になった震災時に、船が物資の輸送にも、ボランティアの宿泊施設にも役立っていたことなど、知らないことがいっぱいありました。隣に併設されていた、「カワサキワールド」もバイクや電車の展示や体験コーナーが沢山あって面白かったです。つい先日まで、川崎重工が神戸にあるって知らなかったけど(汗)。修学旅行生とも出くわし、GW合間の平日でしたが賑わうハーバーランドを散策。
次男がまだ小さかった頃に来た時は、ポートタワーに上ったり、船に乗って明石海峡大橋を観に行ったり、布引ハーブ園にも行ったことなど思い出しました。その頃に遊んだモザイクガーデン(小さな遊園地)は観覧車以外はなくなり、アンパンマンミュージーアムになっていました。

◆午後、次男と合流し、昼食ーー!4月、ハーバーランドumie mosaic店ができたばかりの、「TONY ROMA」へ。東京の青山店には若いころよく行きました。懐かしくて…
味、記憶の限り変わりませんが、旦那と私の食欲が変わりましたねーー(笑)。付け合わせのコールスロー、スパイシーで好きです。オニオンリングも甘くて美味しい。しかし、どれも少しで満足…あとは息子たちの胃におさまりました。この日はさっさと帰って、家の近くにある温泉施設、「なでしこの湯」に行ってみました。兵庫といえば有馬温泉ですが、一日つぶれてしまいそうだし、風呂上がり電車で帰るのも何なので…近場で(笑)。無料の送迎バスがあったのでありがたい。