すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

てんこ盛り 一日目

2014-05-07 | レジャー

◆再び神戸へやってきました…GW。宮崎を出る時から雨…雨女健在。船もかなり揺れて寝付けませんでした。着いた29日はゆっくり休んで、どこへ行こうか家族会議。30日より始動!天気良好!次男が学校へ行っていた午前中は、3人で「神戸海洋博物館」へ…。船の模型が沢山!平安時代末期、平清盛が開いた港の話の映像や、震災の復興写真なども展示されていました。車や電車が不通になった震災時に、船が物資の輸送にも、ボランティアの宿泊施設にも役立っていたことなど、知らないことがいっぱいありました。隣に併設されていた、「カワサキワールド」もバイクや電車の展示や体験コーナーが沢山あって面白かったです。つい先日まで、川崎重工が神戸にあるって知らなかったけど(汗)。修学旅行生とも出くわし、GW合間の平日でしたが賑わうハーバーランドを散策。
次男がまだ小さかった頃に来た時は、ポートタワーに上ったり、船に乗って明石海峡大橋を観に行ったり、布引ハーブ園にも行ったことなど思い出しました。その頃に遊んだモザイクガーデン(小さな遊園地)は観覧車以外はなくなり、アンパンマンミュージーアムになっていました。

◆午後、次男と合流し、昼食ーー!4月、ハーバーランドumie mosaic店ができたばかりの、「TONY ROMA」へ。東京の青山店には若いころよく行きました。懐かしくて…
味、記憶の限り変わりませんが、旦那と私の食欲が変わりましたねーー(笑)。付け合わせのコールスロー、スパイシーで好きです。オニオンリングも甘くて美味しい。しかし、どれも少しで満足…あとは息子たちの胃におさまりました。この日はさっさと帰って、家の近くにある温泉施設、「なでしこの湯」に行ってみました。兵庫といえば有馬温泉ですが、一日つぶれてしまいそうだし、風呂上がり電車で帰るのも何なので…近場で(笑)。無料の送迎バスがあったのでありがたい。

神戸散策 (大津のよっちゃん)
2014-05-12 08:23:53
いいですねえ。
私も読むの、楽しみです。
ちゃんと海洋博物館やカワサキワールド、ナデシコの湯などものぞいてますよ。ナデシコの湯は、泊まりもできるんですね。無料シャトルバスがあるのはありがたいですね。
大津のよっちゃんさま (よっち)
2014-05-12 18:39:29
楽しみにしていただいてありがとうございます
今回は、GWということもあって、なるべく観光客が行かないところを狙ってみましたが…
まだまだ行きたいところがあるので、楽しみです