すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

来てよかった

2013-03-11 | アート

◆震災から2年がたちました。被災者でなくとも、2年前の今日を忘れることはないでしょう。宮崎は50㎝の津波と、被害はありませんでしたが、当時の混乱は鮮明に蘇ってきます。まだまだ被災地では復興も進んでないとの報道を見るにつけ、自分たちの力は何て小さいのかと情けなくもなりますが、前向きに生きている人々にエールを送り続けなければ。多くの失った命を、生きている私たちが繋いでいかなければですね…黙祷。

◆さて、次男の期末テストが終わった先週末に、大宰府へ『ボストン美術館展』を観に行ってきました。

旦那は熊本の天草パールマラソン参加のため、次男と二人朝6時発のバスで福岡へ。バスに揺られながら、↑のチラシを見て、初めて乗る西鉄の乗り換え確認…と目に飛び込んできたのは、博物館へのアクセスではなく、入場料!!高校生の次男、学生証を忘れました!言わなかった私が悪いのか、毎回同じように忘れる次男が悪いのか…何て言っている場合ではないので、まだ宮崎に居る旦那に即メール。写メで学生証を送ってもらいました…これで何とかなるか?
 
11時過ぎには到着、何とか学生料金で見ることができました。今回の音声ガイドは中谷美紀さん。ゆっくり見る次男とは別行動で、それでもたっぷりゆっくり見ました。

やっぱりの曽我蕭白の龍図は迫力満点でした。ふすま8枚の大きさなので、皆引いてみるので、メインのこの絵が一番混んでなくゆっくり眺めることができました。

仏画や蒔絵も沢山展示されいましたが、屏風絵はすごい!見惚れてしまいます。私が一番好きなのは尾形光琳の松島図屏風。金の屏風に描かれたビビットな緑色が印象的です。どの作品も、お帰りなさいと声をかけたくなる日本の宝達…ボストンは遠いね。東京→名古屋→福岡に次いで、来月は大阪です。このチケット前売りが会期前しか売っていないので、割引で行かれたい方はお早目の購入を。

興奮冷めやらず、お土産いっぱい買ってしまった。次男は2時間半ぐらい観てました。

◆帰りは大宰府天満宮にお参り。
  
梅(特にしだれ梅)が花盛りで、いい香りが漂っていました。

あんこ嫌いな次男といっしょだったので、参道の梅が枝餅の行列もスルーし歩いていたら、牛さんこんにちは。還暦献梅という、大宰府に住んでいる(出身)の還暦を迎える方々のお祝い詣でだそうです。お酒もふるまわれていました。
 
京都と一緒ですね、景観を損なわないスタバ。お天気良すぎで暑かった。

◆天神と博多でお買い物をして、再びバスで日帰り…。帰りのバスで次男がぼそっと「来てよかった。フェルメールよりよかった」って。実はギリギリまで行くか行くまいか二人で悩んで、きっと行かないと後悔しそうと、前日に決めたのでした。腰痛がちょっと辛かったけど、母、その一言で救われました。帰りのバスは二人爆睡。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
機会があるなら (ママリン啓子)
2013-03-11 19:08:28
そうね、機会があるならば色々と芸術物は観るべきですね、私は映画位しか見れなかったので、パパもヨシも映画の事は詳しいので良かったと思うよ、貴女には芸術物はチャンスがなかったので見せてないけど、今の時代は観て置くべきでしょうかも、嫌いなら仕方ないけど興味あれば進んで行くべきですね(*^_^*)

返信する
素敵な一日! (tomomarco)
2013-03-12 15:31:01
どんなに素敵な一日だったか想像しちゃいました!

腰、お大事に~~
返信する
ママリン宏子さま (よっち)
2013-03-12 22:53:20
美術館に行くなんてのは、次男が絵を習いだした幼稚園の頃からですかね…
いろいろ刺激になっていいかな~と、なるべく行くように心がけてます
そー言えば映画最近観てないなぁ~ DVDでも借りに行こう
返信する
tomomarcoさま (よっち)
2013-03-12 22:56:22
うーーーん、かなり珍道中でしたよーーー
携帯の充電が15%を切って(もちろん次男の)、マックに駆け込んだり、本屋で1時間待たされたり、、、、

腰、気をつけますぅ~
返信する
お宝作品の山だ~ (ひろりろ)
2013-03-12 23:48:31
曽我蕭白の龍図かっこいい

東京でしてるときに
見に行けばよかった~

立派な牛ちゃん
めでたい感じがしていいですね

梅が枝餅スルーでしたか~
あの出来立てであったかいのが
おいしいんですが
あんこ嫌いだと素通りですよね~
返信する
ひろりろさま (よっち)
2013-03-13 17:43:19
去年美術系の番組で龍図が取り上げれていたのを観てから、福岡に来ると知って、
めちゃめちゃ行きたいと思っていたのでした
修復すごく大変だったろうな~と想像します
東京や大阪での開催はすごく混むでしょうねぇ…福岡でも土日は人がいっぱいでした

梅が枝餅私は大好きなんです 出来立て美味しいですよね
沢山お店がありましたが、どこのが美味しいのかなぁ?
返信する
Unknown (AKIYO)
2013-03-13 21:39:11
龍図 迫力満点~
まーくんが「きてよかった」なんて
嬉しい言葉ですね!
大宰府まで行ったかいがありましたね

大宰府のお守りと絵馬のご利益は
やっぱり素晴らしいです☆
お礼参りがてら九州旅行行きたいな
返信する
近くなのに (大津のよっちゃん)
2013-03-13 22:54:34
美術館巡りが趣味の知人は行きたいと言ってたのですが、卒業や入試で行けずにいるみたい。よっちのブログをみたら
うらやましがるだろうなあ。私は、と言えば11日は山口県の長門市にある金子みすず記念館に行って来ました。合唱で「大漁」や「ふしぎ」など、歌い一度は行ってみたかったので安心しました。よっちと同じで帰ってから腰痛があり湿布したり体操したり大変でした。ひどくならないよう対処しとかないとですね。よっちもお大事に。
返信する
大津のよっちゃんさま (よっち)
2013-03-14 22:56:06
熊本からだと近いですよね…あと3日で終わりですよーーとお友達にもお伝えください
山口に旅行に行かれていたんですね~またいろいろとお話聞かせて下さい
やはりずーっと座りっぱなしは腰に悪いようです
仕事も今週いっぱいなので、来週からは運動に励みます
返信する
もうすぐ行きます (西宮のうーちゃん)
2013-03-20 11:02:10
最後の大阪で ボストン見る事にしています。
もちろん 前売りもすでに手元にあります。
学割は無いけど シニアのネット買いなるものがあり、
けっこうお得です。
よっち様」の興奮が伝わり 今からワクワクです。
返信する

コメントを投稿