すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

ラッセン展

2012-05-08 | アート

◆1月にラッセン展に行った…のはブログにも書いたのだ…帰りにイルカのジグソーパズルを買ったと。しかし、この日、買ってしまったのは実は…本物の絵だった。

写真のように見えるのだけれど、シルクスクリーンの版画である。イルカばかりの絵をイメージしていた私のラッセン観を砕いた波の絵だ。彼はハワイに住むサーファーでもある。海の絵が多い。この絵を買うつもりなどまるでなかったのだが、次男が一番好きなのはどれかと聞いて選んだのが、この絵であった。ただそれだけの偶然と色々な要素が重なって、買ってしまったさ。そして、届いたのがほんの3週間前…

◆そうこうしているうちに、再び宮崎にラッセン展がやってきた…てか、クリスチャン・ラッセンそのものが宮崎にやってきた。震災のチャリティーを兼ねて来日した彼に会えるというので、GWは有田の陶器市に行こうと思っていたのを取りやめた。

ほんの数時間の宮崎滞在…なんだサーフィンはしないのか…
 
彼の新しい作品は1点物で、売り上げは震災復興の義捐金となる。左の絵は金属板に樹脂を使った絵で、光を当てると綺麗に発色する。あまり光のない所では、ブルー一色に見えるけど。彼の絵は光をの当たり具合で色々に変化する。波の絵も、ブルーが微妙に違って、朝日と夕日、自然光と電気の下でも表情が変わる。

このリストバンドもチャリティーの一貫。絵はもう買えないけど、リストバンドで貢献。2つとも次男の手に渡ってしまったが…。

記念に写真を撮ってもらった~ 我が家のカメラでないので映りがイマイチですが、いい記念に!この後、家族で献血して帰り、夕飯は献血分をと焼き肉を食べまくった!

◆我が家のプチ画家次男の、県美術展入選作品がやっと返ってきた
(←*クリック拡大)
もともとはA3ぐらいの作品なのだけれど、B1に引き伸ばされてパネルにされて出展されたので、超でかい。もちろんラッセンの絵よりでかい…2倍以上ある…飾るところがなーい。どうしよう…次男の部屋のAKBポスターがなくなればいいのだけど…無理だね。