すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

ラッセン展

2012-05-08 | アート

◆1月にラッセン展に行った…のはブログにも書いたのだ…帰りにイルカのジグソーパズルを買ったと。しかし、この日、買ってしまったのは実は…本物の絵だった。

写真のように見えるのだけれど、シルクスクリーンの版画である。イルカばかりの絵をイメージしていた私のラッセン観を砕いた波の絵だ。彼はハワイに住むサーファーでもある。海の絵が多い。この絵を買うつもりなどまるでなかったのだが、次男が一番好きなのはどれかと聞いて選んだのが、この絵であった。ただそれだけの偶然と色々な要素が重なって、買ってしまったさ。そして、届いたのがほんの3週間前…

◆そうこうしているうちに、再び宮崎にラッセン展がやってきた…てか、クリスチャン・ラッセンそのものが宮崎にやってきた。震災のチャリティーを兼ねて来日した彼に会えるというので、GWは有田の陶器市に行こうと思っていたのを取りやめた。

ほんの数時間の宮崎滞在…なんだサーフィンはしないのか…
 
彼の新しい作品は1点物で、売り上げは震災復興の義捐金となる。左の絵は金属板に樹脂を使った絵で、光を当てると綺麗に発色する。あまり光のない所では、ブルー一色に見えるけど。彼の絵は光をの当たり具合で色々に変化する。波の絵も、ブルーが微妙に違って、朝日と夕日、自然光と電気の下でも表情が変わる。

このリストバンドもチャリティーの一貫。絵はもう買えないけど、リストバンドで貢献。2つとも次男の手に渡ってしまったが…。

記念に写真を撮ってもらった~ 我が家のカメラでないので映りがイマイチですが、いい記念に!この後、家族で献血して帰り、夕飯は献血分をと焼き肉を食べまくった!

◆我が家のプチ画家次男の、県美術展入選作品がやっと返ってきた
(←*クリック拡大)
もともとはA3ぐらいの作品なのだけれど、B1に引き伸ばされてパネルにされて出展されたので、超でかい。もちろんラッセンの絵よりでかい…2倍以上ある…飾るところがなーい。どうしよう…次男の部屋のAKBポスターがなくなればいいのだけど…無理だね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッセン本人と (ひろりろ)
2012-05-08 22:35:13
うわぁ~ラッセンの絵も次男君の絵も
よっち家のお宝ですね。
本物の絵があるって素敵。
あ~近かったら見に行けるのになぁ
記念写真も貴重ですね~

返信する
ひろりろさま (よっち)
2012-05-08 22:39:23
本物はやっぱりジグソーとは違います(笑)
私は生き物の絵があまり好きでないので、この絵に惹かれたのかな…?
返信する
Unknown (hiroko)
2012-05-08 23:33:36
ラッセンさんとの記念写真、良かったですねえ。

絵もいいですね。

次男君の絵、とっても素敵です!!
返信する
ラッセン (yoppy)
2012-05-09 11:52:18
私も1月のラッセン展に行ったので、この絵記憶にあります。
うん。この絵ステキでした。
ラッセンと写真だなんてスゴ!

次男くんの絵も負けてないですよ。
素晴らしい絵ですね。
私好きです。
将来がとっても楽しみですね。

返信する
hirokoさま (よっち)
2012-05-09 18:32:13
こんなに早く本人に会えるとは思わず…ラッキーでした!
毎日夜遅くまで学校で描いていたので、皆さんに褒めてもらえて嬉しいです!
返信する
yoppyさま (よっち)
2012-05-09 18:36:27
1月のラッセン展行かれたんですね~
寒い時期だったけど、常夏の絵がいっぱいでしたね!
今回は、ちょっと油絵タッチの背景の、ライオンの絵が目を引きました(また次男とかぶって)
でもワタクシ、基本、動物の絵と、ヤシの木は好きではありません
次男…他の勉強も絵を描くように集中すればいいんだけどな…
返信する
Unknown (どらみ)
2012-05-10 16:16:47
M君の絵、飾るとこなければ我家へ(笑)
上手いのは知ってたけど、益々腕をあげたね。
筆のタッチが優しくて素敵
性格出るのね。

返信する
どらみさま (よっち)
2012-05-10 18:21:48
お久しぶり~!
皆さんに欲しいと言っていただき嬉しい!
…だが作品の価値より、送料の方が高いと思う…
ブラッキーな油絵も描いたりしてるけど、賞には結びつかないみたい
やっぱり得意なタッチはパステルなのかな?
返信する
Unknown (AKIYO)
2012-05-10 20:10:12
わぁ~ラッセンと一緒に写真 いいなあ~☆
将来 まー君画伯が有名になって
さらにプレミアものになるんじゃないですか?

AKBのポスターより
まーくんの絵 飾りたいね
返信する
AKIYOさま (よっち)
2012-05-12 19:57:43
う…ん…そうなると嬉しいですがね!期待しないで写真飾っておきます
AKBのポスターは徐々に増えつつあり…最近は天井にまで進出してます(涙)
なので、彼の絵は、玄関とトイレ行き!
返信する

コメントを投稿