猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

寂しくなるな・・かわいい3年生へ

2013-07-13 10:45:41 | 教育
本学科3年生は、前期試験後に外部の臨床実習で頑張ってもらいます。私は、神経疾患患者さんの動作分析の授業をしています。動作をみて、観察内容から、動作解釈を関連図という方法でまとめます。関連図は問診から考え出された能力障害レベルの問題点から機能障害レベルの問題点を予測した思考過程を図でまとめるという方法です。詳しく知りたい方は、私が編集をしております「臨床理学療法評価法(アイペック)」をご覧ください。

関連図の完成度が最初はぎこちなかった学生は、徐々に良くなり、最近は多くの学生で合格をだしています。
最近は、質問も私が「どきっ」とするようなことを指摘するようになり、うれしく思います。

私にとって学生はわが子のようです。実習にいくことで皆さんの顔を見れないのは残念ですが、さらにしっかりするだろうと想像するとうれしくなる今日この頃です。
でも・・さみしくもなるな・・・では



ライブ「おはよう鈴木です」よろしくお願いします。

2013-07-13 10:15:40 | バンド活動
来週月曜日(15日)の朝10時~11時の予定で、スズキ☆バンドはライブをさせていただきます。
今回させていただけるところは、いつも練習でお世話になっている「スタジオ246 京都大宮」のなかにあるライブスタジオです。

昨日夜の練習のあとに見せていただきましたが、大変充実した施設です。ステージも思った以上に広く、楽しくパフォーマンスもできそうです。今回は、お休みの朝のライブですので、ほとんどお客さんはいらっしゃらないのではないかと思いまして・・・・特典を用意しました。

1 オリジナルの新曲を誰よりも早くお聞かせいたします。
2 来ていただいた方にはビッグなプレゼントがあります。 ビッグなプレゼントは内緒です。

お楽しみにしてください。詳細は以下のようです。

スタジオLIVE 「おはよう鈴木です!」

 日程:2013年7月15日(月)Start /End:10:00/11:00
 会場:Studio246 KYOTO 
 〒600-8389
  京都市下京区大宮通り四条下ル四条大宮町19 マルヨシ四条大宮ビル 5F
  TEL:075-821-2468

 ライブ会場は6階です。お楽しみに・・・よろしくお願いします。