本学科3年生は、前期試験後に外部の臨床実習で頑張ってもらいます。私は、神経疾患患者さんの動作分析の授業をしています。動作をみて、観察内容から、動作解釈を関連図という方法でまとめます。関連図は問診から考え出された能力障害レベルの問題点から機能障害レベルの問題点を予測した思考過程を図でまとめるという方法です。詳しく知りたい方は、私が編集をしております「臨床理学療法評価法(アイペック)」をご覧ください。
関連図の完成度が最初はぎこちなかった学生は、徐々に良くなり、最近は多くの学生で合格をだしています。
最近は、質問も私が「どきっ」とするようなことを指摘するようになり、うれしく思います。
私にとって学生はわが子のようです。実習にいくことで皆さんの顔を見れないのは残念ですが、さらにしっかりするだろうと想像するとうれしくなる今日この頃です。
でも・・さみしくもなるな・・・では
関連図の完成度が最初はぎこちなかった学生は、徐々に良くなり、最近は多くの学生で合格をだしています。
最近は、質問も私が「どきっ」とするようなことを指摘するようになり、うれしく思います。
私にとって学生はわが子のようです。実習にいくことで皆さんの顔を見れないのは残念ですが、さらにしっかりするだろうと想像するとうれしくなる今日この頃です。
でも・・さみしくもなるな・・・では