すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

首都圏直撃の大雪とエンディングノート

2018年01月22日 | 日々思うこと

気象庁は22日午後2時半、東京地方に「大雪警報」を発表です。新潟では珍しくない「大雪警報」ですが、首都圏では大変な様子で、夜9時の都心では21センチ、横浜でも18センチの積雪で交通機関も混乱です。

発達する低気圧の影響で、23日明け方にかけて東日本から東北の広い範囲で雪が降り続き、大雪や路面凍結による交通障害に警戒を気象庁は呼びかけていますので、首都圏の皆さま、どうぞお気をつけくださいますよう。

今日は曇り空の中を上越へ・・・、友人との今年初めての昼食で、愛犬の浄興寺での火葬のことや人間長生きをすれば認知症の確立が高くなるなどと話しが弾みます。食事の後は、国道から山麓線へ4キロ程の蔦谷書店高田西店へと車を走らせました。

今日は珍しく孫の所へは寄らず、書店内に併設の上越地域初のタリーズコーヒーで2冊まで持ち込み可能の立ち読みならぬ“座り読み”の予定です。店内の空間や書籍の陳列もさすがTUTAYAと思う点がいっぱいで、目的のエンディングノートも種類がたくさんです。

食や健康に関するコーナーにも目を見張り、『長生きする歩き方』などのネーミングにも出版業界の苦心が伝わります。何よりものんびりできる、一日中いても飽きないお店がお気に入りです。

ところが外を見るとチラチラと降っていた雪は本降りになって、これではコーヒーをすすり“座り読み”をしている場合ではないと、エンディングノートなど書籍3冊を求めて帰途に着くことにしました。あっという間に辺り一面は白銀の世界で、気温0度の上越を脱出して糸魚川へ着く頃はみぞれ雪です。

薄暗くなった夕方5時頃に帰宅し、いつも家に車が近づくとその音で分かるのか「ワン!」と叫ぶリミがいるような錯覚です。ところで先日の役員会議でも話題になった去る10日書き込みの『君たちはどう生きるか』を、やはり手元にと思いながら急いで帰途に着いたことで買い忘れで、入浴中に気が付く有様です。そんなことで早くエンディングノートに取り掛からねばと思う寒い終日です。