すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

続く地震速報と“越後の雪は余寒に”・・・

2016年02月07日 | 地震・原発

昨土曜日は昼過ぎからボタ雪の中を出かけましたが、友人と「水分が多い雪だから積もらないわね」と会話すること2時間余り・・・、夕方外に出ると辺り一面真っ白になり車も雪に被われてビックリです。先月24日の暴風雪とは違い風がないことでいつの間にかドンドン積もって、深夜には除雪車も出動です。

日曜朝の庭もまたドカッと積もって、糸魚川市HPでは今朝9時の観測地点の積雪状況は、山間部の長野県境に近い小滝や能生地域権現荘はこの冬始めて1メートルを超える積雪になっていました。昨日から隣りの孫たち家族は泊りがけで白馬村へスキーに・・・、隣接する小谷村から親不知ピアパークでの“あんこう祭り”に来る予定だった友人は雪が心配なので取りやめにすると電話です。

ところで先月の書き込みで“越後の雪は大寒に”と間違って書き込んでしまいましたが、正しくは“越後の雪は余寒に”で大寒を過ぎて2月になって大雪になると昔から言われてきましたが、まさにその通りになりました。玄関横の外に置いた千両の赤い実は、この雪でいつの間にか鳥たちに狙われてしまい、やはり家の中に入れて置くのが一番安全です。

この週末は鹿児島桜島の噴火や旧正月を迎える台湾を襲った地震による建物の崩壊に驚き、今朝9時半過ぎの北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射という国連決議を無視する国の有様に驚きが続きます。そのニュース速報の直後の10時過ぎには茨城県北部を震源とする震度4(M4.3)の地震で、夜7時半頃にはまた茨木県南部を震源の震度4(M4.6)の地震速報です。さらに就寝前の午前1時過ぎには福島県浜通りを震源とする震度3の地震が続くので、地殻はいったいどうなっているのかと案じる寒い一日の終わりです。