すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

総がかり行動、戦争法廃止!2000万人署名スタート

2015年11月19日 | 日々思うこと

今日は朝から肌寒い小雨模様で、19日とあって夕方から市役所前の亀ヶ丘公園での集会デモです。上越から馬場弁護士が駆けつけて、アベ政権下での介護福祉現場の実態や派遣社員が抱えている問題、政権交代こそが国民を守る道であることを熱く訴えられ、大勢の参加者も拍手で歓迎です。

また新たにスタートした「戦争法廃止!2000万人署名」の大きな横断幕が全国総がかり行動実行委員会から届き、今日が初披露です。今回の集会の司会進行を担当したことで、できるだけ多くの人にマイクを持ってもらおうと計画です。馬場弁護士に続いて男女6人が、それぞれ戦争法への日頃の思いを熱く語りました。この後は近くの交差点でスタンディングで、下校途中の小学生が遠くからこちらの様子を見ながら「TPP!?」と言っている声が聞こえ思わず笑みのひと時でした。

ところで民主党の枝野幸男幹事長は昨日の記者会見で、同党の前原元外相の「シロアリ発言」について、共産党の山下芳生書記局長に「失礼な表現があって申し訳ない」と謝罪したことを明らかにしましたが、時が時だけに当然のことと受け止めました。

一度割れてしまった庭の鉢は修復困難ですが真っ赤な縁起物の千両の実は健全で、「国民連合政府」の一番大きな目的はアベ政権の土台を壊すことであることを再認識の肌寒い一日の終わりです。