すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

“笑う門には福が・・・”のそそっかしさ

2014年03月03日 | 日々思うこと

今日はひな祭りで朝から白い雪がちらちらと・・・、「♪春は名のみの風の寒さ」ですが、「野の花カレンダー」は薄桃色の常盤満作(ときわまんさく)に変わり、地域情報誌「ささら」(くびき野NPOサポートセンター発行)3月号の表紙も可愛いおひな様で春の息吹を感じます。おひな様といえば県北の村上市の“城下町村上町屋人形さま巡り”が地域に根付いて今年で第15回になるそうです。

前々から一度は行ってみたいと思いながらやっと実現できそうで、先日ご一緒するM子さんに久しぶりに電話を入れると「スズキさ~ん、気の毒で電話ができなかったんだわ」と・・・。「??」、「車盗まれたんだってね。気の毒でどうしているのかと・・・」と言い出すので私の方がビックリです。よく聞けばどうも人違いで、家の近くの駐車場で昨年、黒いプリウスが盗難に遭っていることで私と思い込んでいたようで、そそっかしい(?)のは私だけではなさそうで大笑いです。

 20143

そそっかしいといえば小学生の孫も同じで、 家に帰っても学校給食の献立て表を毎日確認で、3
日程前に「今日はようかんだったのに、みかんが出たよ」と不思議そうです。ところがその後に「アッ!ようかんでなくて、いよかんだった」と気づいてみんなで大笑いですが、このようなそそっかしさは“笑う門には福が・・・”ですね。

ところで「正統派一本調子で、やっぱりホッとします」などとコメントをいただきましたが、私のおっちょこちょいは日常茶飯事です。買い物を済ませたスーパーの駐車場で、車のキーが壊れたようでドアが開かずどうしょうかと・・・、よ~く見ると白いプリウスが並んでしかも似たようなナンバーだったので運転席でクスクスです。明日はもう4日、時は刻々と過ぎてゆきお雛様もふるえているような寒い夜です。皆さまもどうぞ風邪などを引かぬようにご自愛ください。