すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

進まぬ再生可能エネルギーと復興

2014年03月05日 | 日々思うこと

昨日は久しぶりの青空で午前中に外出し、用事を済ませてから美山公園へ行ってみることにしました。2月のある晴れた日に行った時は道路にまだ雪があって車で進むことが出来ずに引き返しましたが、この日は相馬御風さんの石碑のところまで容易に行くことができました。ここの桜並木はほとんどが老木で、近年に植樹された若木はまだ幹も細く、これからが楽しみです。いつもの桜の木の傍のベンチがあるところから頚城連山を撮りましたが、今年は雪が少ないとはいえ山々の雪解けはまだ先のようです。

201434


昨夜のNHKクローズアップ現代は「なぜ進まぬ再生可能エネルギー」で、政府は3年前の原発事故で再生可能エネルギーに大きく舵を切ったはずですが、どうして進まないのか丁寧な解説です。
特に太陽光発電では、電力会社に買い取りを義務づける制度が始まって1年余り、国への申し込みが殺到しているにもかかわらず実際に発電を始めたのは2割程度にしかすぎないという、送電網などの電力改革の課題の多さを指摘する番組でした。

また今夜の同番組「原発事故にどう備えるか 検証 避難計画」では、福島第一原発事故後の情報不足と経験したことのない避難行動の難しさを取り上げていました。さらに災害公営住宅の建設が(2月末現在)、計画戸数3万戸のわずか1000戸の3%しか整備されておらず、阪神淡路大震災の3年後には55%の整備率で、政府はいったい何を優先しているのかと首を傾げてしまいます。そして進まぬ復興に
今なお仮設住宅で暮らし続ける人たちをクローズアップで、「原発はベースロード電源」と位置づける安倍政権への不信感がより高まる番組でした。


 

2014_2

写真は上の娘が誕生した時に、浅草の人形問屋で求めた木目込みのお雛様で、私の一番のお気に入りで我が家にずっと置いたままです。(笑) この他にも陶器や和紙の雛人形がたくさんあるのですが、飾ることが年々おっくうになっています。 明日はまた真冬に戻ったような
大荒れの予報ですが、今冬は雪が少なかった分、寒さがいつまでも厳しいと感じてしまう春待ち遠しいこの頃です。