気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

あすなろでソースかつ丼

2023-02-11 19:41:10 | かつ丼


今日は、朝から良いお天気です。
昨日の雪を溶かしてくれることを期待いたしましょう。
実は、実家の前に市道があるのですが、この道路の雪かきもしなくちゃいけません。
しかし、クルマが通り圧雪され、アイスバーン状態になっていました。
身体、痛いところだらけで、もうパスしたい心境。
でも、世間体がありますからね、ウチだけ未除雪って訳にいかんのです。
スコップを持ち出して、圧雪を剥がしに掛かりました。
これが結構、重労働で剥がしては雪捨て場へ運び---の繰り返し。
あ~、しんどい。










お昼時になり、母親がどこかへ食べに行こう!と言ってくれました。
家族3人で、「日本料理・あすなろ」(伊那市上牧)で食事をすることに。
思い思いに、好きなものを注文。
私は、「ソースかつ丼」(税込1,300円)をオーダーしました。
ひと時のオアシスですね。
分厚いロースかつを食べながら、幸せ!?を噛みしめておりました。
あすなろのソースだれは、醤油・みりん多めの和風テースト。
サラサラなので、かつの衣に纏わりついても、衣はまだパリパリ。
ジューシーなかつと、パリパリ・サクサクの衣が実に良いコンビネーション。
で、ソースだれも美味いから言う事無し。
お袋さん、ご馳走さまでした。



実家に戻って、また圧雪剥がし。
ふ~、いい加減疲れました。
陽がある内に、別宅兼仕事場のアパートへ2日振りに帰還。
ゆっくり休むぞ~!
おや、アパートの広い駐車場、まったく除雪が為されていない模様。
駐車場入口に踏み入れた途端、クルマが動かなくなりました。
そりゃそうです。
2輪駆動のN-BOX、50㎝も積雪があったら、スリップして進めるはずが無いのです。
結局、自分の駐車マスまで雪かきを余儀無くされました。
本当に泣きたいくらいです。
疲労困憊、身体ガタガタ。
おやすみなさい!




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪のため、実家に泊まります | トップ | 神戸スパイスのガラムマサラ »
最新の画像もっと見る

かつ丼」カテゴリの最新記事