気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

ペットボトル症候群でした

2017-10-25 19:49:41 | 日記
今年の健康診断(5月)で、異常に血糖値とヘモグロビンA1cが上がってしまい、再検査が命ぜられました。
6月の再検査で、数値は大幅に下がったものの、まだ基準値以上で、とうとう「2型糖尿病」と宣告されました。
いや~、そんなはずは無い。
50数年間、血糖値やヘモグロビンA1cは常に正常値だったし、親・兄弟に糖尿病患者もいません。

確かに、5月の健康診断前後は、異常に喉が乾き、乾いたらペットボトルのノンシュガーのコーラやサイダーばかり飲んでいました。
カロリー0だから、飲んでも全然問題無いと勝手に解釈し、大量に飲用していましたよね。
超・頻尿になり、更に、急激に視力が落ちました。
そして、だるくてだるくて、仕事どころでは無かったのが5月中旬だったのです。
今から考えると、もろに糖尿病の症状ですよね。
こんな状態で、健診を受ければ数値は当然跳ね上がりますよ。



再検査の通知を持って、掛かり付けの医院へ行きました。
事情を説明すると、それは「ペットボトル症候群」が疑われると言われました。
いくら、カロリー0で砂糖不使用でも、人工甘味料を使っている訳です。
そんな飲料を大量に飲んだら、血糖値やヘモグロビンA1cは急激に上がる---。
いわゆる急性の糖尿病だと。
一応、市役所の国保係には「2型糖尿病」で報告。

ただ、薬は飲まないで、食事と運動で改善して行こう!ということになりました。
それからですよ。
晩ご飯は、千切りキャベツと豆腐だけ。
朝ご飯は、実家で獲れた野菜を大きな皿に山盛り+パン。
昼ご飯だけは、好きなものを食べました。
更に、夜は、フィットライフコーヒー。
朝は、桑の葉青汁。
昼は、賢者の食卓を食事と一緒に飲用。
上記3点の飲料は、いずれも糖分の吸収を抑える働きのあるサプリメントです。
運動は苦手なので、歩くことと自転車、これを普段より多く心掛けました。



9月下旬。
3ヶ月経ったところで、血液検査を行いました。
そして、今日がその結果発表の日。
先生が私を見るなり「ペットボトル症候群」だったね。
と、検査結果の紙を見せてくれました。
空腹時の血糖値 85mg/dl
ヘモグロビンA1c 6.1%
見事にいずれも基準値以下。
克服しましたよ~!
ちなみに、ペットボトルの炭酸飲料・ジュースの類は6月以降1本も飲んでおりません。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名前を呼ぶときのイントネー... | トップ | 食事処・みぶ川・ソースかつ丼 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事