気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

久々に、あすなろのソースかつ丼

2021-05-07 20:32:23 | かつ丼




今日は、「旨いソースかつ丼」が食べたい---という気分。
そう言えば、長らく飲食店でかつ丼、食べてませんでした。
夏場所の番付表を届けるついでに、「日本料理・あすなろ」(伊那市上牧)へ行きましょうか。
いつものように、カウンターへ。
おおっ!
カウンターに仕切りのアクリル板が設置されています。
聞けば、長野県からコロナ対策のために5枚支給されたのだとか。
確かに、県のステッカーが貼ってありますよ。
日替定食で、「チキンソースかつ丼」(税込750円)が掲示されていましたが、今日は「豚」、豚肉が食べたいのです。
満を持して「ソースかつ丼」(同1,200円)を注文。









運ばれて来ましたよ。
これこれ、この大きくて分厚い豚ロース肉のソースかつ丼、これを待っていました。
衣は、サクサクの乾燥パン粉。
甘辛のサラサラソースだれが、衣に絡んでいますが、それでもサクサク。
ロース肉も、柔らかくてコクがあって美味しいですね~。
あすなろのソースかつ丼は、キャベツがかつの脇に盛られているので、シャキシャキです。
この千切りキャベツにもソースだれが掛けられていますよ。
ソースだれは、醤油とみりんを感じる和風だれ。
なので、たれが染みたご飯も抜群に旨いです。

あー、満足満足。
ランチタイムは、コーヒーが付くのも嬉しいですね。










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴竜は日本相撲振興会のこと... | トップ | 原口製パンの牛乳パン »
最新の画像もっと見る

かつ丼」カテゴリの最新記事