気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

おっ、こんなに!

2015-01-26 19:20:27 | 日記
伊那市美原から中央アルプスを臨む


昨日書いた「告」に、結構反応がありました。
もちろん、コメント欄は停止中なので、メールあるいは直にです。
読者の皆様、ご心配をお掛けして申し訳ありません。



今日のタイトル「おっ、こんなに!」というのは、かんぽ(簡易保険)を解約した額です。
私、貧乏人ですが、保険だけはたくさん加入しています。
3件のかんぽ証券を郵便局に持ち込んで、貸付可能額と還付金額(解約金)を聞きました。
6年くらい前に、郵便局の友達に頼まれて入った5倍型の終身保険です。
貸付可能額は、僅かに2万円。
それでもと思って、還付金額を聞いたら、2万8千円?
「まぁ、こんなもんですよね-」
「いえいえ違いますよ!」と郵便局のお姉さん。
一・十・百・千・万・十万、指で数字を追って行ったら-
なんと28万円ですよ。



このお金は、追突事故で整備工場に出しているタントの修理費になります。
車両保険に入っていないため、過失割合にもよりますが、20~25万円の自己負担は避けられません。
その支払いに備えてのものです。
貸付可能額って、還付金額の80~90%じゃないんですね~。
この還付金額28万円には大変驚きました。
なんとか、これ1本で修理費が支払えそうです。
イトウ君、この保険を勧めてくれてありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 長野県出身行司の悲劇 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事