中央道伊那IC前に、スーパー「デリシア・伊那インター店」があります。
高速バスで伊那インター前とか伊那インター(別物です)停留所で降りたときは、良く買物をして帰ります。
しかし、もう20時を過ぎると、弁当・惣菜の類はまったく無し。
つまり、売り切れているのです。
せめて、助六寿司と鶏の唐揚げだけでいいから---無いので買うことが出来ません。
先週の土曜日もそう。
東京帰りで、家に帰って直ぐ食べたいのに、惣菜売場で立ち尽くすだけ。
そういうときは、パックご飯(サトウのご飯みたいな)とレトルトカレーを買って帰ります。
この日は、エスビー食品の「学校のポークカレー」に惹かれました。
価格も安かったしね(デリシア価・税別179円)。
特盛のパックご飯が同139円。
300円ちょいで大盛カレーライスです。
ご飯はレンチン、カレーは湯煎しました。
盛付けると、こうなります。
黄色いカレー。
この色は、牛乳が入っているからより薄い黄色になった模様。
実際、私が過ごした昭和40年代~50年代初めに、学校給食でカレーに牛乳を入れていたのかなぁ!?
謎です。
小さく切ったじゃがいも・人参が懐かしいです。
豚肉も小間切れのが、当時は入っていたなぁ。
4年生頃までは、カレーと言ったらソフト麺でした。
5年生くらいから、米飯給食も時々登場し、カレーライスの日もありましたね。
カレーライスの日は、子供心に楽しみでした~。
ウチのトロッとしたハウス・バーモントカレーとは、また違うとろみ(緩い)と味でしたからね。
学校のカレーは、全然辛くない、ほのかに にんにくの香りがするカレーでした。
このS&Bのカレーは、当時の味に近いかも。
懐かしく頂きました。
ただ、牛乳が入っていたか否か知りたいです。