気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

社員旅行

2011-12-22 21:13:20 | 旅行
今日は、私の勤める会社(営業所)の社員旅行。
行き先は、東京の築地と三鷹。
一昨年が中止で、昨年が消防団の会議で行けなかったため、私自身は3年振りの参加となりました。
会社の旅行は、いつも日帰りであります。

大体、年末年始の買い出しツアーになるため、魚が安くて美味しい所に行きます。
貸し切りバスで新宿まで行って、新宿から大江戸線で築地市場へ行きました。
都内の交通渋滞を考えると、これがベストの方法との事。
お陰様で、11時には築地に到着し、ガラガラ状態でお目当ての食堂に入る事が出来ました。

そのお目当ての食堂というのは、築地場外の「鈴木水産」。
ウニ定食が美味しいと評判の店です。
4人で店に入りましたが、私以外は、“限定国産生ウニ1箱定食”(2,000円)を注文していました。
(普通は、生ウニ1箱定食1,000円)
店主お勧めの逸品で、この3食を以て売り切れ。
食べた連中は、半端なく美味しかったと申しておりました。

私は、ウニが食べず嫌いのため、“海鮮丼”(1,000円)を注文。
見てください。この彩り。
これも新鮮でムチャクチャ美味しかったですよ。

昼食後、築地場外をぶらり。
しかし、年末のため、凄い人出で疲れてしまいました。
それでも、マグロの中トロとかスモークサーモン、焼き豚等を調達して年末年始というより、クリスマスに備えました。
まぁ、会社のメンバーは殆どが主婦なので、皆凄まじい買い方をしておりました。

築地からは、またバスの旅。
首都高から見た東京タワーに異変が…。
先端のアンテナ部分がグニャっと曲がっていたのです。
運転手さん曰く、「3.11の東日本大地震の影響」だとか。
怖~。

一路、井の頭公園へ。
井の頭公園って、吉祥寺と三鷹にまたがった広大な公園です。
私は、20代の頃、三鷹に住んでいて、吉祥寺の郵便局に勤めていたので、この井の頭公園(吉祥寺通り)は自転車での通勤路。
この景色、とっても懐かしかったです。
井の頭公園と言ったら、目的地は「三鷹の森ジブリ美術館」です。
実は、私も初めての来館になります。

ジブリファンには、応えられない空間だったようです。
しかし、私は「となりのトトロ」くらいしか見た事がないので、チンプンカンプン。
屋上に設置してある巨大なロボット像も何だか分からず終いです。
また、お土産売り場は、立錐の余地も無い程の混雑。
アニメオタクの娘に、何かお土産でも…と思ってもロクに品定めも出来ない有様です。
それでも、トトロの小さいマスコット人形と、本物の映画フィルムで作ったシオリを買って行ってあげました。
お土産売り場は、混雑緩和のためにもう1つ必要ですよ!

朝6時20分に出発し、夜の7時には伊那に到着しました。
女性(殆どオバサンですが…)に囲まれて、とても楽しい旅行になりました。