今の時代、ある程度の生活をしている家庭では、殆どの人が生命保険に加入しています。
そんなマーケットで、新規の保険を販売するのは至難の業です。
そこで、私たち保険営業マンが行っている事が「証券分析」です。
他社の保険証券のコピーを借りて来て、一覧表にして差し上げます。
そして、その保険の長所・短所を教えてあげるのです。
最近、ネットでもポイントサイトで、盛んに宣伝していますよね。
「保険の見直し」とか「保険の相談」というヤツと同じです。
短所ばかりの保険だと、見直して貰えます。
他社を解約して、当社へ新加入となる訳です。
今週借りてきた他社証券コピーが3人から7枚。
なかなか平日の仕事中は、この一覧表づくりが出来ません。
他社商品でも複雑なものは、参考書やネットで調べないと分析出来ませんからね。
しかも、色鉛筆や蛍光ペンで表やグラフも作成します。
私は、帰宅後の夜とか土日につくっています。
今日は、久しぶりに3人分、机に向かって作成しています。
かんぽは、23年間お世話になったところなので、何も見なくても分析出来ます。
大手生保の更新型で特約がいっぱい付いているヤツは、チンプンカンプンです。
プロの私が分かりにくいのですから、当の契約者・被保険者は、営業マンの言われた通り、殆ど内容を理解しないまま加入しているのが実情です。
この作業、お金は1円もお客様からも会社からも貰っていません。
運が良ければ、次の成約に繋がる時間と手間の投資なのです。
そんなマーケットで、新規の保険を販売するのは至難の業です。
そこで、私たち保険営業マンが行っている事が「証券分析」です。
他社の保険証券のコピーを借りて来て、一覧表にして差し上げます。
そして、その保険の長所・短所を教えてあげるのです。
最近、ネットでもポイントサイトで、盛んに宣伝していますよね。
「保険の見直し」とか「保険の相談」というヤツと同じです。
短所ばかりの保険だと、見直して貰えます。
他社を解約して、当社へ新加入となる訳です。
今週借りてきた他社証券コピーが3人から7枚。
なかなか平日の仕事中は、この一覧表づくりが出来ません。
他社商品でも複雑なものは、参考書やネットで調べないと分析出来ませんからね。
しかも、色鉛筆や蛍光ペンで表やグラフも作成します。
私は、帰宅後の夜とか土日につくっています。
今日は、久しぶりに3人分、机に向かって作成しています。
かんぽは、23年間お世話になったところなので、何も見なくても分析出来ます。
大手生保の更新型で特約がいっぱい付いているヤツは、チンプンカンプンです。
プロの私が分かりにくいのですから、当の契約者・被保険者は、営業マンの言われた通り、殆ど内容を理解しないまま加入しているのが実情です。
この作業、お金は1円もお客様からも会社からも貰っていません。
運が良ければ、次の成約に繋がる時間と手間の投資なのです。