すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

形骸化する国会論議

2009-01-29 23:08:32 | Weblog
野党の代表質問が始まったが、民主党の鳩山幹事長の挑発的な質問にも対応せず、ただひたすら官僚の作文の棒読みに終始。麻生総理の言葉の軽さには辟易。オバマ級とは言わないが、もう少し何とかならないものか。
民主党二番手に田中真紀子議員が登場。例の荒っぽく、ねちねちした質問を久しぶりに聞いたが、単純なパターン化した質問は麻生さんにも軽くあしらわれ残念。民主党内部にも、いかに統一会派を組むとはいえ、真紀子さんを代表質問で出すことには強い批判があったようだ。相手が支持率激変も蛙の面にションベンみたいな感じだからといって、漢字テストしたり、真紀子節でがなったりすることがどれだけ国民の支持を得るか疑問。もっと冷静にかつ的確に相手を追い詰める必要があると思う。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小泉政治の後遺症 (静岡市民)
2009-01-30 03:30:23
稀代のペテン師、小泉、竹中に騙され国も政治も人心も荒廃しました。こういう状態から立て直すことは容易ではなく民主党にも未来が描けていないのでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-30 19:15:42
民主党には無理でしょう。

この不景気に政党助成金を失業者に配るようなこともしないし民主党全国会議員が身銭を切ることもしないんですから。
自民党と同じです。上辺だけ味方面しているから性質が悪い。
タダの言葉で支持が集められると思っているなら国民を馬鹿にしている。

こんな党を「よくやっている」と言っている方がいることにあきれ果てるわけです。
返信する
こんなときだからこそ (ふれあいの丘住民)
2009-01-31 12:50:09
自分を含めて人心が荒廃しているからこそ、次は特に希望のこもった一票になるのだと思っています。

民主だ自民だなんてどうでもいいことで、国会議員の本来の責任を果たしてほしい、一議員では対応できない問題には政党なりの枠組みで国益に尽くしてほしい、そう思っています。

(ところで、タダじゃないモノなどで支持を集めることは違法になるんじゃないでしょうか?)
返信する
寄付行為 (首藤)
2009-01-31 13:46:01
議員はおろか、議員になろうとする者(政治家志望など)も選挙法上、地域での寄付などは厳しい制限があります。よく古い自民党議員などで地元のお祭りに寄付して堂々と自分の名前を出している人がいますが、まったくの違法行為です。
先日、東京で親しい議員グループの会合がありましたが、そこでも民主党議員がはたして定額給付金を受け取るべきか否かが議論になっていました。受け取り拒否して「悪い政府」に勝手に使われるのは癪だから、路上テント村や障害者地域作業所に寄付してはどうかとの意見もでましたが、寄付行為の禁止ということで言下に退けられていました。
返信する
今度こそ、絶対落とすぞ! (怒りの小市民)
2009-02-03 19:39:37
本当ならば「民主党」に任せたいのだが、「官僚と癒着している自民党」は何としてもおとさねばならない。今度は絶対に許せ無い。「金の亡者の手先:自民党」は絶対に落とす。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-06 15:44:20
寄付が厳しいなら
民主党事務局とかで
雇用すれば良いじゃないですか。

法律があるからと諦めるその姿勢が
信用されていないんですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-09 08:28:51
堂々と給料を寄付するとテレビで言った民主党の現職政治家が居ますが・・
誰も指摘しないんですかね?民主党は
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-09 08:31:15
堂々と給料を寄付するとテレビで言った民主党の現職政治家が居ますが・・
誰も指摘しないんですかね?民主党は
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-17 15:25:44
一週間ほど経ちましたが
お返事がありませんね。

自民党のことは追及するくせに
民主党のこととなると無視ですか。

そういう態度だから
自民も民主も支持したくないんですよ。
結局どっちも同じではないか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。