すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

テロ・海賊対策特別委員長に就任

2011-09-13 21:53:53 | Weblog
臨時国会開催後、ただちにテロ・海賊特別委員会へ移動、正式に特別委員長に就任した。就任時に事務局が作った就任挨拶を読み上げるのだが、テロリズム問題は小生が30年に渡って研究した分野だから、あえて①911テロから10周年にあたること②冷戦後に消滅すると言われたテロリズムが現実にはテーマや背景の変容、被害の大規模化などを伴いながら拡大していること③思い起こせば、小生が危機管理研究に入っていったきっかけの一つが1978年にエルサルバドルで発生した日本企業(インシンカ社)へのテロ事件だったこと、などを述べさせていただいて、特別委員長就任の決意を表した。就任が発表されてから、会う人ごとに祝辞をもらうが、「きっと首藤なら、なんかやるんだろう?」みたいな妙な期待があるのじゃないだろうか。
委員会直後に理事会室でモーニングに着替えて開会式の陛下お出迎えへ。恥ずかしながら、実はモーニングを着るのは生まれて初めて。近くのホテルの結婚式場からレンタルするのだが、それでも歌舞伎の衣装替えみたいな瞬間芸で、すっかり汗をかいた。
そのあと再び本会議場に移動して、野田新総理の所信表明。内容は準備期間の短さもあるのだろうが、どちらかというと震災復興の精神論や政策の枠組み表明などで、それほど議論のある内容ではなかったが、第三次補正作業を抱えての政府だから、やむを得ない...と納得。ところが、自民党席から激しいヤジというより罵声で、演説も聞き取れないほどだった。ここまで低劣なヤジを見たことがない。やはり新政権の支持率回復に危機感を持ったのだろうか?
夕刻にキルギス議連の会合、10月30日のキルギス大統領選挙の監視団参加を呼びかけた。信認のキルギス大使も流暢な日本語で声明を述べて、こんごの協力関係発展が期待される。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。