すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

新政権発足

2011-09-02 15:29:34 | Weblog
野田新政権が発足。バランス感覚から選ぶとこういう堅実な布陣になるのかなとも思うが、もうちょっと野心的なところがあっていいんじゃないかな。個人的には藤村さんが官房長官になったことが嬉しい。事前にテレビでも何度も取り上げられていたが、どちらかというと各グループの実力者の陰で「こんな人も候補に名が挙がっている」みたいな取り上げ方で、むしろドラエモンがマスコット!、あるいは野田グループの側近みたいなのがテーマだったと思う。でも、交通事故遺児問題への長い取り組みからもわかるように、非常にヒューマンな視点をもったまじめな努力家...というのが実像だろう。これまでの官房長官がどちらかというと「総理より頭のいいのは私」みたいな自己顕示欲の強い人が多かったが、藤村さんは、まさに女房役というか(ただし伝説的女房、現代の女房とは必ずしも一致しないかな?)政権の裏方をしっかり支えるという役割なのだろう。
実は、官房長官に任命になる直前にエレベーターで鉢合わせした。どやどやとなだれ込んでくる新聞記者に囲まれていた。「時の人になって大変ですね」と言ったら、「いやあ、急にこんなになっちゃって、困るんだ」なんてちょっと恥ずかしそうに話していたが、今日、記者会見で見たらすっかり官房長官顔になっていて、地位が人を作るものだなあ..と思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。