すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

民主党の評判

2013-06-18 14:44:27 | Weblog
ひさしぶりに永田町で、現職・浪人のみなさんと意見交換。都議選での民主党の評判を聴く。誰もが、昨年末の衆院選の時のような大逆風というか、竜巻直撃というか、もう民主党だからだめ!みたいな雰囲気は姿を消したと認めていた。それでも「民主党はダメ」的な刷り込みは残存しているし、それがメディアの扇動によるものだったとわかっても、それにだまされた自分の自尊心にもかかわるから、「それでもやっぱりダメよね」みたいな感じなのだろう。「みんな」は新自由主義だし、維新は論外、だから結局「投票するところがないのよ!」という「新聞報道の中の無党派」みたいなカテゴリーに収束してしまうみたいだ。
その辺は民主党にも責任あり、参議院選挙のマニフェストはそうした市民の気持ちをしっかり汲み取って、メリハリのついたものにしてほしい。またぞろあいまいな表現で「民主党は党内分裂回避を優先」みたいな悪意ある報道を避けるためにも、やはりここは執行部も覚悟を持って前を向いてほしいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。