すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

ボリショイ・フィッシャーマンに酔う♪♪♪

2012-05-04 21:48:52 | Weblog
明朝、愛川欣也さんのパックインニュースに出演するので赤坂宿舎にやってきた。もともとはCS朝日ニュースターの看板番組パックインジャーナルだったのだが、朝日ニュースがテレ朝に吸収(?)されて、ほとんどの番組が移転したはずなのに、肝心の看板番組がなぜか番組終了?日本で唯一の本音トーク番組のはずだ。その看板番組が消えるなんて皆不思議に思っている。そこで愛川さんが個人の努力でインターネットニュースを立ち上げたということらしい。昔の仲間に会えるのが楽しみ。
連休前に積み残した資料整理があるのだが、なかなか踏み出せない。気分がすぐれないときには、家電量販店をめぐるに限る。有楽町のビックカメラを出たら、大きな音楽。そりゃ音のある方に向かうのが人生のルールだ。なんと東京国際フォーラム前の広場でパーフォマンス。周りの広告パネルを見るとクラシックの野外音楽会のはずだが、巨大なサウンドの中で盛り上がっているのは、正体不明のダンサーたち。そのうち、鉢巻をして赤フンドシの魚河岸ムードのおっさんが出てきて、ななんとロシア民謡。ポルシカポーレは草原を走る馬のようなリズム感のある音楽で、聴衆が踊りくるうのもわかるが、最前列ではかなりのおばあさんが踊りまくっている。しかしまあ、年恰好から言ったら、日本最古(?)のディスコ赤坂のMUGENで踊っていたんだろうなと思う。例の一週間という曲を「♪月曜日にはあなたに会って、火曜にはあなたに会って、水曜にもあなたに会って、木曜にもあなたに会いたい~♪」というようなでたらめな歌詞で歌うと、これが実にうまくはまっている。歌の親分は何かボリショイ・フィッシャーマンだとか自己紹介していた。広場には中近東料理とか、トルコ料理とか、わけのわからない屋台がいっぱいでていて、異様な雰囲気、しかしこういうの好きだな。最近、何言ってもむだだ..とか、わたしたちが選んだ総理だとか、それでは座長にご一任ください..とか、つくづく辟易する党内会議の環境にいたら、エネルギーがどんどん失われてきた感じだが、今夜は魂の急速充電だ!
駅を超えてガード下向かいの慶楽にレバつゆそばを食べに行った。むかし女房とよくデートした店だ。そのころはレバはまるで半生で、しみだした血でスープがまっかになった。さすがに今は上品になって、ただのつゆそばだけど、今日はすごく旨く感じたね。
気分が高揚して、宿舎まで歩いていった。とたんに目の前に多数の警察車両と警備員。あれー、酔っ払って永田町に来てしまったのかと一瞬思ったが、くらいビルをあおげば東電でした...なるほどね。明日はこの国で、54基の原発すべてが停止します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。