すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

護衛艦「くらま」の衝突事故

2009-10-28 09:32:26 | Weblog
「くらま」(5200t)と韓国のコンテナ船が門司下関の狭い水路で衝突した事故のニュース、とくに闇の中で、突然火柱が上がる映像には正直、仰天した。25日の観閲式は午後四時に終了し、「くらま」は出船形態で桟橋に係留された。横須賀から江田島までほぼ2日と聞いたが、母港の佐世保に直帰するとしたら、翌朝には出港して、27日の夜に関門海峡に入った、そうしたタイミングだったのだろう。今回の観艦式では「くらま」は観閲艦で、菅副総理、北澤防衛大臣などのほか、ジャーナリストも同乗していた。艦橋で、操艦をかなりの時間かけて見学したが、イージス艦「愛宕」事件以来、現場の監視員から操艦の士官まで緊張感あふれる操艦だった。むろん、観艦式だから縦列を崩さないように、監視員が距離を最小単位まで測って報告していたが、事件後のチェック体制は大幅に改善されたと説明を受けて納得していた。それにもかかわらず、この事故だから、驚いたわけだが、朝になって両船の被害状況を見ると、なるほどなと思うところがある。右方回避が原則の水路で、韓国のコンテナ船の右側面がえぐられているところを見ると、可能性としては護衛艦が極端に門司寄りに航路をとったか、あるいは韓国船が常軌を逸する行動をとったとしか考えられないだろう。詳細情報が防衛省側からも、保安庁からも出ていないので、予断は差し控えたいが、大橋の近くでもあり、新たな映像も含め、比較的短期間に実態は把握できるのではないかと思う。しかし、たとえ操艦に非がなくても、退役を前にした「くらま」がこのような無残な姿をさらすことに心が痛む。韓国がコンテナターミナルがハブ化し、600m程度の海峡を時間を争う大型船舶が走り回るような環境の出現は、監視体制や操船技術を越えた対応を必要としているのかもしれない。

最新の画像もっと見る

258 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-10-28 11:06:46
で???
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-28 11:07:32
>監視体制や操船技術を越えた対応を必要としているのかもしれない

韓国船は見つけ次第撃沈でおk。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-28 11:09:50
テレビ見た感想文書くくらいヒマなら
江畑さんとそのご遺族に対する謝罪文を考えといて下さいね
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-28 11:16:30
このエントリはある程度慎重かつ中立的に書かれていて良いと思います。
何故江畑氏の時にもこの様にきちんと書けなかったのでしょう?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-28 11:23:25
なんだ?この馬鹿げたエントリーは!
TVのうけうりそのままじゃないか!
専門家を気取るならもっとまともな事書けよ!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-28 11:25:28
うん。中立で波風立たない、良いエントリだと思います。

でも新聞よりもはるかに薄い内容ですね。

専門家ですか?

返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-28 11:25:32
本当にTVと新聞記事を見ただけのような一般人的感想なのが驚きました.書き込んだ時間もです.
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-28 11:27:11
さて、先生の出番です!

いっちょ鋭い突っ込みを入れてください!

危機管理がまるでなってないぞ!俺ならこうやる!と。

返信する
<TEL>名古屋(052)-772-9732 (韓国料理 『箱舟』)
2009-10-28 11:27:27
######################################

☆外国人参政権付与は当然の権利! 

日本列島は日本人だけのものではない!

すとう先生、応援しています!(・∀・)人(・∀・)

☆可愛い女の子います。(日本語OK)
ご来店お待ちしております!!

各種宴会用座敷あり。
<1F、40名、2F、48名>
歓送迎会・二次会・三次会
※貸し切りOKです。
ご予算やメニューなど、ご相談ください。
※駐車場あり。
お車でお越しください。

韓国料理 『箱舟』✝キリスト教プロテスタント歓迎
営業時間:pm5:00~11:00(年中無休)
名古屋市名東区香流1丁目1117番地
<TEL>名古屋(052)-772-9732

######################################
返信する
ヒロシマ原爆投下をネタに下品に笑う韓国人 (ヒロシマ原爆投下をネタに下品に笑う韓国人)
2009-10-28 11:29:38
東京大空襲をはじめ日本全土の大都市に行われた無差別爆撃は、
約70万人の無抵抗の一般市民の上に焼夷弾の雨を降らせて殺傷し、
広島・長崎への原爆投下は、30万人の市民を一瞬にして殺傷した。
これは原爆の効果を確かめる実験も兼ねて行われ、

その決断を支えた動機には、人種偏見が大きく左右したと考えられている。

原爆投下は、戦争犯罪だろうか、それともホロコーストだろうか?
1996年、広島の原爆ドームが人類の「負の遺産」として、世界遺産に指定された。



【ヒロシマ原爆投下をネタに下品に笑う韓国人】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3702028
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。