すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

しばし休戦なのかな?

2009-05-19 22:37:00 | Weblog
鳩山執行部がスタートしたが、まだ儀礼の段階か、本部から何も情報が来ない。新代表の写真も送ってこない。これではチラシなどが作れないので、しょうがないから畑山さんとの昨年のツーショット写真を使うか...
鳩山さんも早急に簡単なところからは写真とりだが、政局によってはもう候補者とのツーショットを取り直す時間はないかもしれない。しかし、今街中に貼られているツーショットは小沢代表と書いてあるから、できれば早急に鳩山さんの写真に貼りかえる必要があるのだろう。ポスター作成に張替えなど、けっこう現場では混乱しそうだ。
新聞各紙では鳩山さんの支持率が麻生首相のそれを凌駕したという記事。鳩山さん自身がこれほどドラマチックに民主党支持率が回復するとは思っていなかったろう。正直な人だから、高揚感が写真からも伝わってくる。さあ、これで自民党は選挙はずっと先送り...というのが永田町一般論となりつつあるが、そんな感じかな。奇策を構想するような力を持った策士も自民党にはもういないし、そんか感じになりそうだ。しかしまあ、なさけないなあ。他党のこととはいえ、あまりのふがいなさに、こっちまで無力感が伝染しそうだ。政界タミフルがほしいよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-05-19 23:44:06
非常に暢気なものだ。
これを読む限り「もう鳩山体制になったから安泰」のように思える。
今も苦しんでいる国民はいるのに。

選挙が先延ばしになるということはそれだけ政権交代が先延ばしになるということであり
先になればなるほど今の自民党政策によって困窮する人は増えるのだ。

だのに、この暢気ぶりはどうだ。
やはり政治家は与野党とも天上人の意識しかないのか。
所得が庶民と大きく違うのだから所詮無理な話なのだ。

国民が不況で苦しんでいるのだから国会議員の所得を減らし国民へ分配する法律を!!という話は与野党とも出さない。
自分の給与が減るのは嫌だから。
つまり国民からの血税をもらって当然だと思っていることに他ならない。
国会議員が巷で苦しむ国民に思いを馳せるなどというのは所詮幻想なのだ。

ということが良く分かった。
返信する
眼が泳ぐ (黄昏)
2009-05-20 07:14:07
鳩山代表は軽い斜視のようですね?出来れば矯正手術を受けたほうが良い。いつも眼が泳いでるように視聴者に映るから話してる理想論以上に頼りない感じがする。小沢のような小さい眼なら大して気にならないだろうが、鳩山氏の眼は必要以上に大きいから政党の代表としては致命的だ。麻生みたいな「根拠なき自信」がある政治家も問題だが「ひ弱な花」のように国民の目に映る政治家はもっとダメ。

先日、放射線過剰照射の疑いのある中国産シイタケが検疫に引っかかった。国内では一部のジャガイモにしか放射線照射を認めてないのに、外国からはバンバン被爆食品が入ってるなんて訳が分かりませんが、日本の検疫に引っかかるくらいだからよほど過剰照射してたんだろう?「国民の安心安全」とか言ってる端からこれだもの。
橋本行革でバカみたいに省庁をくっつけたけど行政改革なんてサッパリ実現せずに「また分離しようぜ」なんて話になってる訳の分からない日本。
返信する
自民党はどうなんですか? (ミミ)
2009-05-20 21:09:03
鳩山さんは05年の郵政選挙で民主党が大惨敗して以降、先の16日に民主党代表に選出されるまでの間、前原執行部、小沢執行部の党幹事長として民主党の統制を支えてきた「大物」ですよ。その鳩山氏に対して、今になって小沢さんの傀儡?操り人形?何でそんな批判が公然と出るのか理解できません。この約3年半ほど幹事長として党を支えてきた実力は高く評価されてしかるべきで、批判されるべきものでも何でもない。メール問題にしても、党内結束のために尽力を尽くされ、参院選の応援、国会の代表質問などで実力を徐々に付けられ、本人の言われるように一皮向けた存在であることは誰もが認めるところでしょう?

麻生自民党はどうですか?他党のことを批判する前に、自分の党の総裁選で現在の党内最大派閥の後ろ盾(支援)を受けて総裁になり、その後の人事でも町村派の以降通りに幹事長枠と閣僚ポスト衆院の2枠を町村派議員に与えたわけじゃないですか?麻生氏だって町村派の傀儡だとか、操り人形と批判されてもおかしくない人事の配し方をしているわけですよ。そんな過去を棚上げして鳩山さんを酷評するとは。これぞ笑うくらいあきれる批判ナリ。

あと、今日も首相は国会で小沢さんの西松問題を批判してましたが、個別の案件はコメントしないと言っておきながら、明らかに批判しているわけですし、では自民党のほかに西松の問題でナの上がっている現職大臣、副大臣などはどうなんですか?金額の大小は問題じゃないでしょう?どう説明されるんですか?お金返すといわれた自民の方々は、解散している団体にどうやってその後返金されたのか?
返信する
自民党なんかどうだって良いのだ (Unknown)
2009-05-20 21:58:39
どうせもう政権から落ちるから。
二階などは落ちた後に逮捕されるだろう。
そんな政党より今後政権を担う政党に注文が多いのは当然。

自民党政権にはさんざん裏切られてきた。
だから民主党政権では裏切られないという信用が欲しいのだ。
それがため、いろいろと注文が多くなる。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。