goo

ブログを活用してみませんか

中小企業診断士の長谷川です。こんにちは。
今日はブログ活用についてのお話です。

企業のマーケティング活動におけるブログの重要性が高まっています。ブログサイトの増加やインフルエンサーと呼ばれる情報発信力の大きいブロガーの存在など、ブログの影響力の大きさに企業が気づき始めたからです。

他のマーケティングツールと比べ、コスト的にもメリットの大きいブログについて、中堅・中小企業は着目してみる価値はあります。

中堅・中小企業がブログをマーケティングツールとして活用する場合、まずは自社自らブログを書くことから始めてみてはいかがでしょうか。

社長自ら書いてもいいですし、社員の方が書いてもいいですね。書く負担が気になる場合には、交代制で書いてもいいでしょう。

書く際のポイントですが、まずは頻度を高めることが重要です。毎日とはいかないまでも、週1回くらいは書きたいものです。

カタログや本などに載っていないような、ちょっとしたお役立ち情報を書くと喜ばれますね。社長、店長、職人さん個々の経験に基づいた、自分の得意分野に関するお役立ち情報を書くといいですね。

あと副次的な効果として、文章力の向上も期待できます。短い文章で自分の伝えたいことをまとめることは良い訓練になります。

自社を知ってもらうための情報発信の手段として、ブログを活用してみませんか。


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

         ~Partner for Progress~
中堅・中小・ベンチャー企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
L2Lビジネスプランナー
ドリームゲートアドバイザー
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )