中小企業の成長を支援するパートナーである長谷川進のブログです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
実践的な人材育成
中小企業診断士の長谷川です。おはようございます。
今日は実践的な人材育成についてのお話です。
ゴルフをしていて感じるのは、やはり練習と実戦の違いですね。時々レッスンしてもらって、時間のある時にコースに行く程度なので、なかなか上手くなりません。
コースで悪戦苦闘する中で感じるのは、やはりコースで結果が残せる実践的なゴルフスキルの重要性です。
レッスンで習う理想的な打ち方も重要ですが、それに自分なりの工夫を加えた実践的な打ち方。コースでのプレッシャーや変化に富んだコース状況などにも対応できる実践的な打ち方を見つける必要があります。
この考え方は人材育成でも重要な視点です。
研修やセミナーで取得した理想的な知識をいかに自社の実戦で生かすように工夫するのかという視点。あるいは実戦を通じて、本当に業務で使えるスキルアップを図っていくという視点。
長期的な視野にたった人材育成も重要ですが、ビジネスで結果を残すための実践的な人材育成という視点を忘れてはいけません。
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長谷川進
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桑田さんのライブに行ってきました
中小企業診断士の長谷川です。こんにちは。
今日はプライベートについてのお話です。
桑田さんの横浜アリーナのライブに行ってきました。
http://www.barks.jp/news/?id=1000036788
今年出したシングルはもちろん、昔の曲も織り交ぜながら充実したライブでした。
満足度が非常に高いライブであり、ファンに対するサービス精神の高さを毎回感じます。
長時間の密度の濃いライブを成功させるためには、相当緻密なプランと優秀なスタッフの存在があるのだろうと想像できます。
来年はサザン30周年です。楽しみです。
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会議を見直してみませんか
中小企業診断士の長谷川です。こんにちは。
今日は会議の進め方についてのお話です。
プロジェクトを進めていく上で、会議は重要な位置付けを占めます。いかに効率的に会議を行うか、いかに品質の高い成果物に結びつけることができるか。
プロジェクトリーダーやプロジェクトのキーマンなど重要なポジションにある人ほど、会議にとられる時間が多くなりがちです。会議の時間の使い方にはもっと気を配るべきでしょう。
まず会議の位置付けを明確にすることが重要です。今まで実施してきた会議の経緯を踏まえ、今回の会議の目的を明確にする。今回の会議を踏まえ、今後の会議はどのように展開していくのかをイメージする。
こういった大きな視点での会議の流れが見えていることが重要です。
その上で、今日の会議は何をするべきなのか、どのようなアウトプットが必要なのか、どのようなタイムスケジュールを設定するのかなどの会議プランを明確にします。
会議プランが明確になったら、会議を進めていくわけですが、扱う議題、会議の雰囲気、参加メンバーなどを踏まえて最適な方法で会議を進めていきます。
リーダー単独で会議をまとめていくのか、複数で平行して作業を進めることが可能なのか、意見を発散させるのか、収束させるのかなど様々なことを考慮しながら会議を進めることで、効率的に品質の高いアウトプットをまとめていきます。
単なる雑談で終わってしまうのか、効率的に品質の高いアウトプットを生み出すことができるのかは会議の進め方で変わってきます。
会議の回数を減らす、会議の時間を短くする、会議の参加メンバーを見直す、会議の進め方を変える。このような視点で会議を見直してみませんか。
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情報セキュリティに関するサイトのご紹介
中小企業診断士の長谷川です。こんにちは。
今日は情報セキュリティについてのお話です。
情報セキュリティは難しいというお話をよく聞きます。そこで情報セキュリティに関するサイトとして、情報処理推進機構のセキュリティセンターをご紹介します。
http://www.ipa.go.jp/security/
個人向け、経営者向け、システム管理者向け、技術者・研究者向けなど幅広い視点で情報が掲載されているだけでなく、セミナー情報や各種報告書などはスキルアップにも役立ちます。
情報処理推進機構からのメール配信サービスもあります。
http://www.ipa.go.jp/about/mail/
緊急のセキュリティ対策情報などが送られてくるので、システム管理者の方などにとっては結構有益な情報だと思います。
是非参考にしてください。
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Windows Vistaへの移行
中小企業診断士の長谷川です。おはようございます。
今日はWindows Vistaについてのお話です。
最新版パソコンOSであるWindows Vistaの導入状況などに関する記事がキーマンズネットに掲載されています。
http://www.keyman.or.jp/3w/prd/57/30002357/
Windows Vistaの企業導入は2008年後半から本格化するとの見通しを立てています。またWindows Vistaの導入が進まない背景として、以下の3点を挙げています。
・Windows Vistaは多くの変更をともなうOS(メジャーリリース)である。企業における移行では、互換性検証、テストと導入など準備期間が1~1.5年程度必要となる。
・パソコンのライフサイクル上、日本のビジネス市場における大きな買い換えのピークは2008年になる。
・すでに企業に導入されているWindows XPが安定して稼動しており、すぐにVistaに移行する必然性がない。
個人使用での趣味のパソコンとビジネスユースでのIT化の一環としてのパソコンでは求められることが違います。
ビジネスユースでのパソコンでは、あくまでビジネス上の一つのツールとしての位置付けなので、リスクを重視した対応が求められます。
・安定稼動できるのか
・アプリケーションは正常稼動するのか
・障害時のリカバリーはできるのか
・運用管理に大きな負担がかからないのか
・情報セキュリティは確保されているのか
Vistaへの移行検討の際には、上記のようなリスクについての検討が必要です。Vistaでの新機能、古いOSのサポート期間、新システム構築などを考慮した上で計画的にVista移行については検討するべきです。
枯れた商品、枯れた技術を使うことは、リスク回避には有効な手段となります。
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ベンチマーキングの意識を高める
中小企業診断士の長谷川です。こんにちは。
今日はベンチマーキングについてのお話です。
ベンチマーキングは一般的に「経営や業務・ビジネスプロセスの非効率な部分を改善するため、業界を超えて優良事例を分析し、それを指標(ベンチマーク)に自社の活動を測定・評価して、変革を進める経営改善手法」などと定義されています。
中堅・中小企業の現場では、厳密なベンチマーキングの定義とは一致しないまでも、ベンチマーキングを感じさせる話がよく出てきます。
「取引先のXX工場では・・・」「XX社の担当者との打ち合わせで・・・」といった話が社内の打合せの中で自然に出てくる光景をよく見かけます。
ただ惜しいのが、そういった他社の良い事例の話が出ても、経営に十分生かしきれていないところです。
ベンチマーキングの考え方を経営者自ら理解し、経営に生かすプロセスや体制を構築する。そのことを社内で明言し、社員の意識を高める。
他社に学ぶ意識を高めることは、社員の問題意識を高めることにもつながります。
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企業イメージ作りにホームページを活用しませんか
中小企業診断士の長谷川です。こんにちは。
今日は戦略的なホームページ活用についてのお話です。
年末年始ということで、どこの家電量販店も大賑わいのようですね。そのなかで強さを見せるのが「松下ブランド」ではないでしょうか。
松下電器の家電総合メーカーとしての強さは際立っており、顧客の指名買いや値引の少なさなどで実感することができます。
そういった松下電器の強さの要因は、製品そのものの良さや長年培ってきた企業イメージのよさなど様々ですが、インターネットの世界でもしっかりとした対応をとっています。
http://national.jp/2eco/product/
松下電器のホームページを見ていただくと分かりますが、商品に関する一般的な情報の他に企業イメージ作りにホームページを活用しています。
「エコ」という今一番ホットで消費者にとっても分かりやすい切り口で商品を説明しています。
中堅・中小企業にとって、ホームページはあって当たり前の時代になりました。今までは、ホームページレイアウト、SEO対策、検索連動型広告など技術的な視点での話が多くなりがちでした。
これからは企業イメージ作りにホームページを活用するなど、経営戦略の一環としてのホームページ活用の視点が求められるでしょう。
インターネットやホームページに取り組んでいるのなら、企業イメージ作りにホームページを活用してみましょう。
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渡邉社長のようにシンプルに物事を捉える
中小企業診断士の長谷川です。おはようございます。
今日はシンプルに物事を捉えることについてのお話です。
居酒屋チェーン大手、ワタミ代表取締役の渡邉美樹社長は介護事業に進出するなど、精力的に事業を進めています。
今や経営者としての力量が評価され、様々なメディアで取り上げられているので、皆さんもご存知のことでしょう。
渡邉社長も始まりは居酒屋の店長です。その時に彼が実行していたことは、「自分がお客様だったらどうしてもらいたいかということを形にする」ということでした。
業界の常識にとらわれずに、自分の思いを形にしていったそうです。
経営者が戦略的に物事を捉えることは当然重要ですが、時には渡邉社長のようにシンプルに物事を捉えてみてはいかがでしょうか。
経営者は何事においてもバランス感覚が重要です。
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日本の風景(4)
中小企業診断士の長谷川です。こんにちは。
今日はプライベートについてのお話です。
丸ビルと新丸ビルです。
先日仕事の合間に丸の内付近を通りました。
丸ビルを眺めながら歩くのが久しぶりだったので、つい写真を撮ってしまいました。
丸の内も日々風景が変わっているようですね。
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プロジェクトに対する考え方を変えてみませんか
中小企業診断士の長谷川です。こんにちは。
今日はプロジェクトに対する考え方についてのお話です。
最近プロジェクト立ち上げ時によく見かける光景があります。
プロジェクトメンバーを集めた最初の打合せで、プロジェクトリーダーがプロジェクトの説明をしているのに、メンバーの反応が鈍い。
話を聞いてみると、プロジェクトに対するイメージが非常に悪いんですね。「また余計な仕事が増えそうだ」「また仕事が押し付けられそうだ」。だいたいこんなイメージを持っているようです。
このようなイメージを持っていたら、プロジェクトの説明をされても、前向きに説明を聞くことはできません。
確かにプロジェクトの説明を聞いていても「こういうプロジェクトなので後はよろしく・・・」といった説明が多いですね。
こういった状況に陥っている場合には、まず企業全体でのプロジェクトに対する考え方を変えるところから始める必要があります。
プロジェクトとはそもそもどういうものなのか、どのようにしたら成功するのか、どのようにしたらうやむやにならないのか。
経営にスピードが求められている時代です。プロジェクトできちんとした成果を出していくことの重要性がますます高まっています。
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