中小企業の成長を支援するパートナーである長谷川進のブログです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
世界の5Gネットワークインフラの売り上げ予測
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はネットワークインフラについてのお話です。
米Gartner(ガートナー)は、世界の5Gネットワークインフラの売り上げが2020年の137億米ドルから2021年には191億米ドルと39%増加するとの予測を発表しました。
2024年に世界の大手通信事業者6割が5G商用化、米ガートナー予測 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)
背景には、新型コロナウイルス感染症の拡大があるとのことですが、これからの問題はこの新たなネットワークインフラをどのようにビジネスで活用するかですね。
今流行りのデジタルトランスフォーメーションのようなレベルではなく、更なる変革の視点が求められるはずです。
まずは、今の常識を疑うことから始めたいものです。
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トラブル時のコミュニケーション
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーションについてのお話です。
トラブル時のコミュニケーションこそ、真のコミュニケーションスキルが試される。
通常時では問われない、様々なコミュニケーションスキルが試されるからである。
単なる良好な関係構築に終始していればよい表面的なコミュニケーションテクニックだけでは太刀打ちできない世界がそこにはある。
コミュニケーションのスピード感や適切なコミュニケーション方法の選択、コミュニケーションを取るタイミングなど、通常時以上に幅広い視点や相手の立場に対する意識が必要となる。
そういった意味では、残念だなと感じることが最近増えているのが現実です。
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顧客満足度調査 2021-2022
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は顧客満足度調査についてのお話です。
日経クロステック/日経コンピュータは、「顧客満足度調査 2021-2022」の結果を発表しました。
NECとリコーがSI関連部門の首位を独占、「顧客満足度調査2021-2022」結果発表 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)
NECとリコージャパンが首位を独占したとのこと。
意外な企業が躍進したようです。非常に興味深い結果です。
一回きりでなく、来年以降も継続して結果を出してこそ本物です。
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人が関与する意味について考えてほしい
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は人についてのお話です。
ビジネス現場において、人が関与する意味について考えてほしい。
そう思うことが、最近非常に多い。
言い換えれば、人が関与する意味がない、つまり人が不要だなと感じることが非常に多いということ。
今やビジネス現場の多くは、人が関与しなくてもシステム化することで対応できることばかりなのが現実である。
無理やり人が関与しているように見られることも少なくない。
人自身が人が関与する意味を証明する。今やそんな時代なんですね。
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みずほ銀行でATMの障害が発生
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はみずほ銀行についてのお話です。
みずほ銀行は2021年8月23日、全国で最大130台のATMが一時使えなくなったと明らかにしました。
みずほ銀行で最大130台のATMが一時使えず、「ネットワークが不安定に」 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)
8月23日正午ごろに発生し、午後1時半までに復旧。原因は「ネットワークが不安定になったため」(広報)とのこと。
今まで、この程度の障害がこのような記事になっていたのかは、定かではありませんが、みずほ銀行は完全に負のサイクルに入ってしまいました。
記事になるということは、世間からは、このような厳しい見られ方をしているということです。
しばらくは、過剰すぎるくらいの対応をすることで、世間からの信頼回復に努める必要があるでしょう。
当然システムの話だけでなく、人的対応も含めてのことです。
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もっとスピード感を高めてほしい
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はスピード感についてのお話です。
もっとスピード感を高めてほしい。最近そう感じることが非常に多い。
最近いわゆる昔から存在する老舗企業との接点が多いから、そう感じることが多いのかもしれないが、とにかく仕事を進めるのが遅い。
仕事を安定して進めていくという意味においては、真っ当な進め方なのかもしれないが、顧客の時間を奪っているという意味においては、大いに改善の余地が残されている。
時代の変化に合わせて仕事の進め方も変えていかないと、先行き暗いのではないかな。
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みずほ銀行でシステム障害が発生
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はみずほ銀行についてのお話です。
みずほ銀行は2021年8月20日、システム障害が発生し、全店で取引を受け付け・処理できない状態になっていると発表しました。
みずほ銀行でシステム障害、全463店舗で取引できず | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)
原因は「(勘定系システムのMINORIを構成する)業務システムにおけるハードウエア障害」(広報)とのこと。
またみずほ銀行でシステム障害が発生しました。
テレビやネットなど各メディアで扱われ、みずほ銀行は悪者として徹底的に叩かれているようですが、そう簡単にシステムは変わらないですよね。
システムそのものだけでなく、手順やルール、あるいは関係する人材などがあってのシステムですから、急にきれいさっぱり全てを変身しましたみたいにはならないでしょう。
まずは障害発生後にまともな対応をするところからではないでしょうか。
みずほ銀行復活にはしばらく時間がかかるでしょうね。
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問題解決を進めるための大前提
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は問題解決についてのお話です。
問題解決を進めるための大前提は、当事者が問題を認め、問題解決の必要性を示すことである。
問題を認めない言動に終始したり、問題を認めていないと周囲に思われているようでは、問題解決に取り組む気がないと思われても仕方がない。
本人が無意識のうちにこのような行動を取ることは、珍しいことではないので、周囲のサポートが重要となってくる。
問題解決をロジカルに進めていくためには、感情面も含めた信頼関係の構築が欠かせないことを忘れてはならない。
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オンライン無料経営相談会のお知らせ【IT活用・インターネット活用】
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はオンライン無料経営相談会についてのお話です。
日本全国の中堅・中小企業、起業家の皆様を対象に、オンライン無料経営相談会を開催します。
今回のテーマは「IT活用・インターネット活用」です。
近年インターネットが普及し、企業におけるIT活用が急速に進んでいますが、それに伴いIT活用で悩みを抱える企業が増えています。
例えば、
・社内のIT活用を進めたいのだが、何から手を付けたらよいのか分からない
・インターネット活用を進めたくて、本を読んだりセミナーに参加したりしたが、難しくてわからない
・IT活用を進めるにあたり、パッケージソフトの選定がなかなか進まない
・IT活用を進めるにあたり、ITベンダーから提案を受けているが、交渉の仕方が分からない
・最近流行の「クラウド」や「SaaS」などに興味があるが、難しくて分からない
・最近流行の「スマートフォン」や「タブレット端末」のビジネスでの活用を検討している
といったことでお悩みのケース。
上記のようなことでお悩みでしたら、是非ご相談ください。
中堅・中小企業や起業家の皆様にマッチした、実現可能性を踏まえた解決策を検討します。
開催要領は以下の通りです。
【日時】
2021年9月1日(水) 13:00-19:00 1社2時間以内
【対象】
日本全国の中堅・中小企業、起業家の皆様
【相談方法】
オンライン
神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県の中堅・中小企業、起業家の皆様につきましては対面でも可能
【お申込方法】
企業名、出席者氏名、ご希望時間、ご相談内容、連絡先などをメールに記入していただき、下記アドレスまで送信してください。
hasegawa-info@goo.jp
【お申込み期限】
2021年8月25日(水) 先着順
【お問い合わせ】
TEL 080-5450-9751
MAIL hasegawa-info@goo.jp
【長谷川進のプロフィール】
15年間の外資系大手ITベンダーでの活動を経て、平成18年に独立開業。ITベンダー時代からの長年のコンサルタント経験、7000人以上の経営者・ITプロフェッショナルの人材育成経験から生まれた独自の経営IT理論をベースに、経営コンサルタント・インターネットビジネスコンサルタントとして活躍中。
【主な事業領域】
戦略的IT活用を軸にした中小企業に対する経営コンサルティング
インターネットビジネスを推進する中小企業に対する経営コンサルティング
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ビジネスファシリテーションコンサルティング
プロジェクトマネジメント支援によるコンサルティングフォロー
経営者・管理者・ITプロフェッショナルなどに対するセミナー・研修講師
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人生の節目
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は私自身についてのお話です。
今まさに人生の節目なのかなと思う。
ここ数年の私を取り巻く環境変化。
15年周期で訪れるこのタイミングがこのような状況になるとは全くの予想外。
不思議なものですが、人生の節目とはこのようなことを言うのだろうと、今は自然に受け止めることができる。
これから楽しみです。
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