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サイバー保険

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はサイバーリスクについてのお話です。

AIGグループのAIU損害保険は、グローバル企業が想定すべきサイバーリスクの最新事情と題した報道向けセミナーを開催しました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/062701781/?mln&rt=nocnt

AIU損害保険は、2012年から日本国内でもサイバー保険を取り扱っており、ここ3年間は年率150%と大きく取り扱いを伸ばしています。

サイバー攻撃のリスクが年々高まっている時代ですから、サイバー保険市場が伸びているのは理解できます。

いまだに、サイバー攻撃などセキュリティに関する知識が不足している経営者が多いのが現状。

大企業以外の多くの中堅・中小企業にとっても、サイバーリスクが当たり前の時代になっているということを認識すべきですね。

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人材という経営資源

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は人材についてのお話です。

人材という経営資源の重要性は、多くの企業が認識しているでしょう。

多くの企業で人材不足の話がでているのも、今という時代だからでしょうか。

しかし、人材という経営資源を生かすも殺すも企業次第なのが現実。

同じ数の人材なのに、中身が全く違うということが起こり得るのが人材という経営資源の難しさなのです。

大きな差がつく可能性が高い経営資源である人材に対して積極的に投資しないというのは、その企業の未来を捨てているのと同じ行為だと思います。

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客観的な視点

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は視点についてのお話です。

ビジネスパーソンたるもの、常に客観的な視点を持っていたい。

そう感じることが少なくない。

自分自身の考え方も重要ですが、常に客観的な視点からの問いかけを行う。

環境変化が激しい、決まった正解がない、ビジネスパーソンにとって厳しい時代だからこそ、客観的な視点の重要性が際立ってきているのです。

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必死さ

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は必死さについてのお話です。

今の時代でも、ビジネスの現場において、必死さは重要な要素だと感じることが時々あります。

今どきの考え方にはそぐわないかもしれませんし、わざとらしく必死さをアピールするのは逆効果かもしれませんが、ビジネス現場で必死さが伝わることでビジネスの状況が好転することもあるのかなと。そういうことが好きなビジネスパーソンが、まだ相応存在するということです。

言動や振る舞いで必死さが伝わるビジネスパーソンは、見る人が見れば相応の評価を受けるということなんですね。

こういう考え方があるというのは、知っておいて損はないかと思います。

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優先順位付け

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は優先順位付けについてのお話です。

ビジネスのスピード感が問われつつも、成果も求められる時代。

特に時間の有効活用については、今ほど問われている時代はないのでしょうか。

そうなってくると、ポイントになってくるのは優先順位付け。

重要なものから、効果の高いものからといった視点を明確にしての優先順位付けが必要。

常に先を見越しながらのビジネスが求められているということなんですね。

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梅雨

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はプライベートについてのお話です。

やっと梅雨らしい天気が続くようになりました。

私も雨は好きではありませんが、この季節に雨が降らないと水不足の問題が起きるでしょうから、恵の雨として気持ち的には受け入れたいですね。

梅雨の季節は、まだ朝方などは寒い日もありますから、体調管理には気を付けたいですね。

夏に向けて暑さに体を慣らす時期でもありますね。

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優しさと厳しさのバランス

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は優しさについてのお話です。

最近ビジネスの現場では、優しさが求められることが多くなっているようです。

人に優しい会社などが典型的な例ですね。

最近の時代の流れでしょうし、当然良いことの方が多いのでしょう。

しかし、実際のビジネスの現場では、優しさばかりではありませんから、優しさと厳しさのバランスが重要になってくるのだと思います。

優しさばかりですと、人も育たないでしょうから。

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世界IoT市場

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はIoTについてのお話です。

米IDCが公表した世界IoT(Internet of Things)市場に関するリポートによると、2017年にIoT関連のハードウエア、ソフトウエア、サービスなどに支出される金額は前年比16.7%増の8000億ドル強(約87兆6400億円)に達す見通しです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/061501661/?mln&rt=nocnt

これらIoT関連の支出は今後も増え続け、2021年には1兆4000億ドル規模になると同社は見ています。

IoT市場の成長がしばらく続くようですね。

モノのインターネットということですから、IoTの仕組みを構築すると、大量のデータが収集できることは容易に想像がつきます。

そうなってくると、あとは収集したデータ活用で勝負が決まるのでしょうね。

IoTも当たり前という時代がすぐにくるのでしょう。

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縮小する市場

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は市場についてのお話です。

縮小する市場で好業績を出している企業がある。

経営者と話をしてみると、納得できる部分が意外と多い。

成長市場に目を向ける経営のセオリーばかりではないということ。

競争がそれほど激しくなければ、意外に安定成長が見込めたりもするわけです。

これも一種の差別化戦略なんですね。

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データの利用権限に関する契約ガイドライン

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はIoTについてのお話です。

経済産業省は、企業間でデータの利用権限を協議して契約に取りまとめる際に参照する「データの利用権限に関する契約ガイドライン ver1.0」を公表しました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/061401013/?mln&rt=nocnt

まさにデータが経営資源であることを象徴する動きですね。

確かにデータの取り扱いについては、今までの商習慣や企業間の力関係で対応するのは無理があるのでしょうね。

あとはデータの扱いをめぐる現場の対応ですね。

現場が変わらないと意味がないですからね。

今後注目していきたい動きです。

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