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国内ICT市場予測

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は国内ICT市場についてのお話です。

調査会社のIDC Japanは、新型コロナウイルスの影響を考慮した国内ICT市場予測を発表しました。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/07515/?n_cid=nbpnxt_mled_nws

支出額ベースの国内ICT市場は前年比4.5%減の28兆2155億円になると予測しました。

東京オリンピック後が一つの節目になるという話がありましたが、新型コロナウイルスの影響はそれ以上になる可能性があるという認識が必要なようです。

ITビジネス関係者は、今まで成長を続けていたICT市場に対する考え方を変える必要がありますね。

経営課題解決に向けた今までの取り組みの差が、今後の成長を左右しそうです。

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リスクも踏まえた対応

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はリスク管理についてのお話です。

新型コロナウイルス対応に伴い、テレワークやオンライン会議などを進めている企業が多い。

Zoomなど便利なツールも多いので、このような対応を始めること自体は簡単かもしれないが、セキュリティ面のリスクなどに対する配慮も企業は考える必要がある。

テレワークを標的にしたサイバー攻撃が急増しているという事実も踏まえた対応が必要になる。

そろそろ中長期な視点での議論も必要になるでしょうから、その際にはリスクも踏まえた対応が求められる。

いつまでも軽いノリでリスクを顧みない。こういう感覚は捨てたいものである。

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春らしい天気

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はプライベートについてのお話です。

春らしい天気の横浜ですが、人出が少なくひっそりとしています。

普段の週末の賑わいからするとさみしい感じもしますが、皆が今は我慢の時と思っているのでしょう。

閑散とした横浜というのも珍しいことなので、この光景を脳裏に刻んでおきたいと思います。

更なる横浜の発展を期待しています。

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人材としての力量

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は人材についてのお話です。

新型コロナウイルス対応により、多くの企業が日々対応に追われている。

通常の業務では経験しないような例外対応も多いのだが、如実に人材としての力量が出てくることが少なくない。

結局は成果をどれだけ出せるかということになるのだが、そもそも成果を出す意識が希薄な人材にとっては、混乱するばかりなのである。

そもそも人材として、どのような成果が必要なのかが明確になっていないと、成果について考えることもできないし、動くこともできないのである。

今回の新型コロナ騒動により、本当に必要な人材が明確になっている企業が少なくないはずだ。

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Zoomの脆弱性

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はZoomについてのお話です。

ビデオ会議サービス「Zoom」の人気は高まる一方ですが、同サービスが使用している暗号アルゴリズムには深刻でかつよく知られた脆弱性が存在するようです。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/03896/?n_cid=nbpnxt_mled_nws

私もZoomは使いましたが、確かに便利なサービスです。

ビジネスユースという意味においては、脆弱性があるという前提で、Zoomの利用用途を検討する必要があります。
 
経営者としては、利便性と脆弱性はトレードオフの関係にあるという理解が必要です。

用途によってはZoom利用における運用についても考えておく必要があるでしょう。

新たな取り組みに対するリスクについては十分理解しておく必要があります。

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人材淘汰の時代

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は人材についてのお話です。

新型コロナウイルス対応に伴う、在宅勤務やテレワーク、時短勤務や時差出勤。

普段とは違うビジネスの進め方を実行している企業が多い。

そうすると、普段何げなく行っていた業務に対する疑問や無駄に気づく。

惰性で行っている会議、なくても困らない承認プロセス、何の意味も持たない管理業務。

緊急事態だからこそ、人材という経営資源の在り方が問われている。

コロナウイルス後は人材淘汰の時代になるという認識が必要である。

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大手IT企業の新型コロナウイルス対応

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はITビジネスについてのお話です。

大手IT企業の新型コロナウイルス対応に関する記事です。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/03894/?n_cid=nbpnxt_mled_nws

常駐エンジニアに対しても、テレワークを進めていきたいという考えはあるようです。

しかし、客先の意向に従うというコメントも見られることから、システム開発や運用の現場では難しい対応になっていることが容易に想像できます。

大手IT企業以外の下請けIT企業の常駐エンジニアについて、言及されていない点も気になります。

理屈ではテレワークで問題ないケースが多いのですが、理屈通りにいかないのがITビジネスの現場。

現場を知っている人間からすると、現場を変えることの難しさが容易に想像できることも事実。

今回のコロナ騒動がIT業界のビジネスを変える良いきっかけになることを期待しています。

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緊急事態対応

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今日は緊急事態対応についてのお話です。

新型コロナウイルス対応に伴い、多くのビジネス現場では状況が日々変わり柔軟な対応が求められている。

今回は緊急事態対応なので、現場対応力を高めることは当然のこととして受け止める必要があるが、多くの企業は現場対応力がそれほど高くないという前提で対応を検討する必要がある。

現場対応力を急激に高めることは難しいので、事前準備を徹底しておくことが多くの企業にとっては現実的な選択肢になる。

完璧な対応を短期間で求めることは難しくても、ある程度想像力を働かせれば、すべきことの議論はできるはず。

現場を知っている人材を中心にして、中身のある議論をしたいものである。

机上の空論や理想論ばかりを語り自己満足で終わってしまうことは絶対に避けなければならない。

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中小企業向けのテレワーク推進支援策

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はテレワークについてのお話です。

経産省は中小企業向けのテレワーク推進支援策として、補助金の拡充や相談体制の強化を進めます。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/07583/?n_cid=nbpnxt_mled_nws

特に、中小企業生産性革命推進事業の一部として実施する「IT導入補助金」については補正予算の成立を前提に、補助率を2分の1から3分の2に引き上げます。

新型コロナウイルス対応がテレワークを推進するきっかけとなる。ピンチをチャンスに変えたいものです。

迅速な対応を心掛けることは重要ですが、ある程度落ち着いたら、テレワークを前提とした仕事の進め方に変えたいものです。

私自身も経験していますが、実際テレワークを行うことで、気づくこともありますから。

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時間の使い方

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は時間の使い方についてのお話です。

スピード経営が求められている時代であるなら、時間の使い方に対する意識が高いはず。

そういう思いを持つのが当たり前という認識があるのだが、いまだに時間管理が徹底されてないなと感じることが少なくない。

自分自身の時間管理を徹底することが大前提になるが、周囲のステークホルダーへの影響を含めた時間管理が求められる。

新型コロナウイルス対応に伴い、多くの企業で変化が求められているのだから、時間管理の緩さは許されないという感覚を持ちたいものである。

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