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新たな節目

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は新たな節目についてのお話です。

今日は4月1日ということで新たな節目に関する話題が多い。

ビジネスの現場においても新たな年度の始まりという企業も多いはず。

春満開という天候もあり、新たなことに対する期待やわくわく感にあふれているビジネスパーソンも多いのではないだろうか。

何かとネガティブな話題が多くなりがちであるが、少なくとも前向きな気持ちだけは持ち続けたいものである。

私自身後ろ向きなことに時間を掛けることほど無駄なことはないと改めて実感している。

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2020年のインターネット広告媒体費

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は広告についてのお話です。

電通グループ4社(サイバー・コミュニケーションズ、D2C、電通、電通デジタル)は、「2020年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」を発表しました。
動画広告の構成比が2割超まで増加、2020年のインターネット広告媒体費 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

2020年におけるインターネット広告媒体費は1兆7567億円(前年比5.6%増)であり、ビデオ(動画)広告は3862億円(同21.3%増)となり、全体の2割超にまで増えたとのこと。

ネットを使った動画広告や動画活用は、企業経営にとって大きなテーマになるとの認識が必要な時代ですね。

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会議に対する意識改革

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は会議についてのお話です。

今やオンラインを活用した会議が当たり前の時代。

会議における場所や時間の制約が少なくなったことから、利便性を実感することも多い。

リアルであってもオンラインであっても会議の段取りや参加者の選定の重要性は変わらない。

段取りの悪さや無駄な参加者が多い状況は、オンラインの会議であっても避けたい状況である。

オンラインの時代だからこそ会議に対する意識改革に取り組みたい。

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政府が民間IT人材の登用戦略を全面的に再編

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はIT人材についてのお話です。

菅義偉政権が看板政策に掲げる2021年9月のデジタル庁(仮称)の発足に伴い、政府は民間IT人材の登用戦略を全面的に再編します。
政府CIOとCIO補佐官は廃止へ、デジタル庁発足で民間IT人材の登用は全面再編 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

民間から登用してきた政府CIO(内閣情報通信政策監)と政府CIO補佐官はともに廃止する方針とのこと。

人を変えるだけで大丈夫かなと少し心配になります。しっかり振り返りをしてもらいたいですね。

踏み込みが足りない表面的な対応に終わらないことを願うばかりです。

民間人材を活用するのであれば、責任と役割、報酬を明確にしてプロフェッショナルとしての活動を徹底してもらいたいですね。

デジタル庁としての成果に期待します。

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時間管理

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は時間管理についてのお話です。

プロフェッショナル同士がビジネスを進めていくうえで、時間管理は非常に重要な要素になるはずであるが、認識の甘さを感じることが少なくない。

日常の会議などであっても、会議における時間管理や会議で使う資料の準備などが不十分であると、会議の品質低下を招いてしまう。

プロジェクトの成果物の納期を守るというレベルでなくても、日々の活動において時間管理を徹底するということは基本中の基本であるはずなのに、繰り返されることが散見されることは非常に残念である。

時間管理が出来ないのであれば、企業として放置するのではなく、しかるべき対応をするのは当然であろう。

時間管理の問題は個々のプロフェッショナルに依存する問題ではなく、企業として正面から取り組むべき問題であると感じている。

こういうレベルの低い議論をすること自体、プロフェッショナルとしての資格を有していないという自覚が必要である。

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みずほ銀行が2週間で4件のシステム障害

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はシステム障害についてのお話です。

またみずほ銀行のシステム障害のお話です。
みずほ銀行が鬼門のバッチ処理でつまずき、2週間で4度目のシステム障害の重さ | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

2021年3月11~12日に起きた外貨送金のトラブルは、ディスク装置の故障が発端で、バックアップ装置への切り替えに失敗したとのこと。

みずほ銀行はこの2週間で4件ものシステム障害。まさに非常事態。

まずはコスト度外視で総動員で早急に原因究明及びとりあえず止血の意味の対策を打つ必要があります。

障害時対応に備えた人員増強や運用監視の強化も必要でしょう。

その上で抜本的な対策を進めていかなければなりません。

人物金情報全ての経営資源に対して聖域なき抜本的な対策を打つしかないでしょう。

IT企業も全力で協力する必要があります。

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変化の時代

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は変化についてのお話です。

今や変化の時代と言われているが、変化の仕方は様々。

車に例えるとフルモデルチェンジがありマイナーチェンジもある。

ビジネスの世界であれば、フルモデルチェンジは難しいからマイナーチェンジから始めようという考え方はあり得る。

マイナーチェンジを繰り返すことで、結果としてフルモデルチェンジに至ったということもあるだろう。

見た目はマイナーチェンジであっても、会社として変わったなという実感が得られるということもある。

中長期的な視点を踏まえながら、変化の目的や変化の方向性を共有し計画的に変化することそのものに大きな意義があるように感じる。

変化することの大義名分が揃っているという千載一遇のチャンスと見ることもできる。

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オンライン無料経営相談会のお知らせ【ITベンダー営業力強化】

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はオンライン無料経営相談会についてのお話です。

日本全国の中堅・中小ITベンダー経営者、後継者、起業家の皆様を対象に、オンライン無料経営相談会を開催します。

今回のテーマは「ITベンダー営業力強化」です。

人手不足が続くIT業界ですが、IT業界を取り巻く環境が先行き不透明であることには変わりがありません。

クラウドサービスの台頭、グローバルレベルでの競争激化、ITニーズの変化など、中堅・中小ITベンダーのビジネスモデルを根底から揺るがすような状況が続くことで、私自身、中堅・中小ITベンダーの営業力強化に関するご相談が増えております。

そこで今回、「ITベンダー営業力強化」をテーマにしました相談会を開催することになりました。

例えば、

・営業力強化に向けて、取引先企業の幅を広げたい
・営業力強化に向けて、IT業界の人脈を広げたい
・営業力強化に向けて、自社のアピール力を高めたい
・営業力強化に向けて、営業スキルを高めたい
・営業力強化に向けて、営業プロセスを見直したい

といったことでお困りでしたら、是非ご相談ください。

中堅・中小ITベンダーの実情を踏まえ、実現可能性を踏まえた解決策を検討します。

開催要領は以下の通りです。

【日時】
2021年3月29日(月) 13:00-19:00 1社2時間以内

【対象】
日本全国の中堅・中小ITベンダー、起業家の皆様

【相談方法】
オンライン
神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県の中堅・中小ITベンダー、起業家の皆様につきましては対面でも可能

【お申込方法】
企業名、出席者氏名、ご希望時間、ご相談内容、連絡先などをメールに記入していただき、下記アドレスまで送信してください。
hasegawa-info@goo.jp

【お申込み期限】
2021年3月22日(月) 先着順

【お問い合わせ】
TEL 080-5450-9751
MAIL hasegawa-info@goo.jp

【長谷川進のプロフィール】
15年間の外資系大手ITベンダーでの活動を経て、平成18年に独立開業。ITベンダー時代からの長年のコンサルタント経験、8000人以上の経営者・ITプロフェッショナルの人材育成経験から生まれた独自の経営IT理論をベースに、経営コンサルタント・インターネットビジネスコンサルタントとして活躍中。

【主な事業領域】
戦略的IT活用を軸にした中小企業に対する経営コンサルティング
インターネットビジネスを推進する中小企業に対する経営コンサルティング
戦略的インターネット活用を推進する中小企業に対する経営コンサルティング
中小ITベンダーに対する経営コンサルティング
ビジネスファシリテーションコンサルティング
プロジェクトマネジメント支援によるコンサルティングフォロー
経営者・管理者・ITプロフェッショナルなどに対するセミナー・研修講師

「ITベンダー営業力強化」でお悩みの中堅・中小ITベンダー経営者、後継者、起業家の皆様、お気軽に相談会にお申込ください。

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テレワーク実施率に関する調査結果

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はテレワークについてのお話です。

テレワーク実施率に関する調査結果です。
悩めるテレワーカーの姿が浮き彫りに、継続調査で分かった在宅勤務のリアルな実態 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

テレワークを実施している企業の割合は、企業規模が1万人以上の大企業では全体の45.0%だった。一方、企業規模が100人未満の中小企業では13.1%。大企業における実施割合と比べて31.9ポイント低かったとのこと。

この差に関する理由についても書かれていますが、中小企業経営者が「無理してテレワークをする必要がない」と考えていることが大きな要因ではないでしょうか。

業務の問題や投資の問題などが述べられていますが、やる気があれば解決できない問題ではないはず。

結局しばらくしたらまた元に戻るだろうとか、今はそれどころではないという感覚を持っているのではないでしょうか。

単にテレワークしますかとか、とりあえずテレワークから始めましょうみたいな軽いノリでは、踏み切れないのではないでしょうか。

このような新しい取り組みこそ、経営視点で考えたいものです。

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多様化への対応

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今日は多様化についてのお話です。

多様化という言葉を最近聞くことが多い。

ダイバーシティというキーワードで語られることも多い。

ビジネス現場では多様化するニーズというテーマでの議論も増えている。

多様化を前提にとか多様化を踏まえてという議論の方向性になると対応の難しさが浮き彫りになる。

ビジネス現場における現実的な対応という意味になると、多様化するニーズ全てに対応することは無理があるし、中途半端に終わる可能性が高くなる。

本質的な部分についてはぶれてはいけないし、大事にしなくてはいけない。

表面的な対応策を積み重ねて、大事にしてきた本質的な部分が失われてしまっていいだのろうか。

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