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顧客と向き合う姿勢

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は顧客対応についてのお話です。

サービスビジネスの現場におけるサービスレベル安定化に向けて、マニュアルが用意されていることは珍しいことではないし、一定の効果を生み出していることが多い。

私自身も顧客目線で見た時に、マニュアルの効果を感じることは少なくないが、マニュアルの弊害を感じることもある。

どのような顧客であっても同じような振る舞いが行われるので、違和感を感じてしまうのだ。

あるいは、マニュアル通りに一生懸命になりすぎることで、顧客と向き合う姿勢が希薄になってしまうのだ。

本末転倒だなと感じてしまうのだが、このような時に顧客と自然に向き合うことの重要性を再認識するのである。

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テレワークに関する意識調査結果

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はテレワークについてのお話です。

デル・テクノロジーズは、全国の中小企業を対象に実施したテレワークに関する意識調査の結果を発表しました。
約7割の中小企業がテレワークを実施していない、デル・テクノロジーズが調査 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

約7割の中小企業がテレワークを実施していないことなどが分かったとのこと。

何かと話題になっているテレワークの現状です。

とりあえずテレワーク始めましょうみたいな軽いノリだと、長続きしないんじゃないでしょうか。

リモートの良さ、リアルの良さそれぞれあるわけですが、無理してリモートする必要ないねという方向性になってしまうのも理解できます。

テレワークだけでなく流行りのDXも含めてですが、テレワークやDXを実行することで、企業や事業がどのように変わるかが重要だという認識が必要です。

経営視点からITを考えるという原点に立ち返れば、昔からからある当たり前の話なんですね。

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プロフェッショナルを語る時

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はプロフェッショナルについてのお話です。

プロフェッショナルを語る時に、出来ないと言わない、仕事を断らないというような話を聞くことがある。

このような顧客のために全力を尽くすという姿勢が素晴らしいという考え方は当然ありだと思うが、逆の考え方もありだなと思わせる出来事に最近遭遇した。

プロフェッショナルとして真摯に取り組んでいるが、思うような成果が出せていない、今後も本来とは違う展開が予想されるというような話を聞く機会があった。

私はこの話を聞いた時に、全く違和感を感じなかったし、むしろ正直な話から、プロフェッショナルとしてのこだわりが感じられたので、好印象すら持った。

結果として、現状を踏まえた将来に関する現実的な議論ができたことは、私にとっても有意義であった。

プロフェッショナルとして、とりあえず頑張りますみたいなことを安易に発言することの問題を再認識する良い機会であった。

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オンライン無料経営相談会のお知らせ【IT起業】

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はオンライン無料経営相談会についてのお話です。

日本全国の起業家、起業家予備軍の皆様を対象に、オンライン無料経営相談会を開催します。

今回のテーマは「IT起業」です。

最近何かと前向きな話題が増えているITビジネスですが、ITやインターネットを活用して起業することが当たり前の時代になり、IT起業に関するご相談が増えております。

そこで今回、「IT起業」をテーマにしました相談会を開催することになりました。

例えば、

・IT起業に向けて、戦略や事業計画のポイントを知りたい
・IT起業に向けて、取引先企業の幅を広げたい
・IT起業に向けて、IT業界の人脈を広げたい
・IT起業に向けて、効果的なインターネットの活用方法を知りたい
・IT起業に向けて、リスクや現実を知りたい
・IT起業に向けて、ITベンダーを紹介してほしい

といったことでお困りでしたら、是非ご相談ください。

IT起業の実情を踏まえ、実現可能性を踏まえた解決策を検討します。

開催要領は以下の通りです。

【日時】
2021年10月11日(月) 13:00-19:00 1社2時間以内

【対象】
日本全国の起業家、起業家予備軍の皆様

【相談方法】
オンライン
神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県の起業家、起業家予備軍の皆様につきましては対面でも可能

【お申込方法】
企業名、出席者氏名、ご希望時間、ご相談内容、連絡先などをメールに記入していただき、下記アドレスまで送信してください。
hasegawa-info@goo.jp

【お申込み期限】
2021年10月4日(月) 先着順

【お問い合わせ】
TEL 080-5450-9751
MAIL hasegawa-info@goo.jp

【長谷川進のプロフィール】
15年間の外資系大手ITベンダーでの活動を経て、平成18年に独立開業。ITベンダー時代からの長年のコンサルタント経験、8000人以上の経営者・ITプロフェッショナルの人材育成経験から生まれた独自の経営IT理論をベースに、経営コンサルタント・インターネットビジネスコンサルタントとして活躍中。

【主な事業領域】
戦略的IT活用を軸にした中小企業に対する経営コンサルティング
インターネットビジネスを推進する中小企業に対する経営コンサルティング
戦略的インターネット活用を推進する中小企業に対する経営コンサルティング
中小ITベンダーに対する経営コンサルティング
ビジネスファシリテーションコンサルティング
プロジェクトマネジメント支援によるコンサルティングフォロー
経営者・管理者・ITプロフェッショナルなどに対するセミナー・研修講師

「IT起業」でお悩みの起業家、起業家予備軍の皆様、お気軽に相談会にお申込ください。

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iPhone13の発表

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はiPhoneについてのお話です。

米Apple(アップル)は、オンラインで新製品の発表イベントを開き、「iPhone 13」などの新製品を一挙発表しました。
アップルが「iPhone 13」発表、カメラ性能を上げ映画並みの動画も | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

iPhone 13は日本を含む世界各国で9月17日に予約注文を開始し、9月24日に発売するとのこと。

新鮮味は薄れお祭り騒ぎはなくなりましたが、恒例の新型iPhoneの発表です。

各メディアの記事を見ると、スペックが地味だという意見も見られますように、どちらかというと正常進化。

バッテリー駆動時間が長くなっているなど、私的には歓迎する内容です。

前回の買い替えから2年ということで、時期的に今回は関係してきますので、家電量販店を見に行こうと思います。

iPhoneは単なる仕事の道具なので、私的にはほとんどこだわりはなく、シンプルイズベストなんですが。

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人は急には育たない

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は人材育成についてのお話です。

少し前に、人は急には育たないという話をする機会があった。

特に相応の経験が必要とされるIT人材においてはその傾向が強い。

人を育てるためには、時間もお金も必要という現実を見据えるところから始めないと、この手の問題解決は進まない。

きっかけという意味においては、コロナ騒動の今だからこそ、人材育成の議論をする価値があるという考え方がある。

人材という視点からITビジネスの現場を変えていかないと、今後の成長は見通せないという事実が浮かび上がってくるのではないだろうか。

困った時には手遅れという話が多いのが気になるところである。

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ITビジネスのお金の話

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はITビジネスについてのお話です。

ITビジネスに関する興味深い記事です。
下請けSE、顧客先で単価を話して発注元IT企業に大目玉を食らう | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

ITビジネスの現場を知っている人ならば、容易に想像がつくシーンですね。

確かにビジネスに関するお金の話を不用意にすることは不適切な行為なのかもしれません。

しかし、現実的には多くの関係者がITビジネスの下請け構造を理解しているので、お金の話を聞きたくなるのは自然であるとも言えます。

ITビジネスの下請け構造の問題点がよく話題になりますが、各担当者が自身の単価に見合った役割や存在意義が説明できれば全く問題がないはずです。

しかし、現実的には各担当者の単価に見合った仕事がされていないという認識が多いということなのでしょう。

単価と仕事の内容がミスマッチしていないかを常に意識していないと、この手の問題はいつまでも解決しないことになりますね。

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日々の事象に対する意識を変える

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は日々の過ごし方についてのお話です。

最近何かと話題のみずほ銀行。

度重なるシステム障害により、世間一般のイメージダウンは深刻。

私自身も一人のユーザーとして不安感を持っている。

システム障害などは典型的な例であるが、多くの場合問題は起こるべくして起こっているというのが私の実感。

表面的には突然問題が起こっているように見えても、改めて問題を振り返ってみると、起こるべくして起こっているよねということが多い。

日々発生している全ての事象には何らかの意味があるという見方をする癖がついていれば、問題を未然に防ぐ確率が高まるのではないだろうか。

ビジネスパーソンとして遭遇する日々の事象に対する意識を変えることは、私自身大きな意味があると感じている。

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みずほ銀行で起こったシステム障害の原因

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はみずほ銀行についてのお話です。

みずほ銀行で2021年9月8日に起こったシステム障害の原因が分かりました。
みずほ銀行7回目のシステム障害、原因は取引メインのディスク故障 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

同行の勘定系システム「MINORI」において司令塔の役割を果たす「取引メイン(取引共通基盤)」のディスク装置の故障がきっかけで、一部のATMやインターネットバンキングが一時停止したとのこと。

記事によると、ディスク装置の故障と瞬断が同時に発生したことによる障害のようです。

運が悪いという言い方もあるかもしれませんが、瞬断への対応策が十分だったのかという疑問は残ります。

なにせ一般的には止まってはいけないとされている銀行のシステムですからね。

しかし、システム構成を急に変えることは難しいでしょうし、テストをすることさえも難しいのかもしれませんね。

変に注目を集めているので、しばらくは厳しい状況が続くでしょうから、現場対応を強化するしかないでしょう。

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心に波風を立てずに日々を過ごす

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は日々の過ごし方についてのお話です。

常に心に波風を立てずに日々を過ごすことの重要性を最近再認識している。

心に波風が立ち続けると、心身のダメージにつながり、生み出すべき成果に影響を与えるからである。

無駄なことにエネルギーや時間を費やすよりは、自分自身にとって意味のあることにエネルギーや時間を費やしたいと思う瞬間が増えている。

日々心に波風を立てずに過ごすことが、そのためのベースになると考えている。

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