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富士通が本社機能を移転

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は富士通についてのお話です。

富士通が本社機能の移転を発表しました。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/15968/?n_cid=nbpnxt_mled_nws

現在、本社事務所を置く東京都港区東新橋の汐留シティセンター(汐留オフィス)から、管理部門は川崎市中原区の研究拠点などを置く本店に、営業部門は同市幸区にある「Fujitsu Uvance Kawasaki Tower」にそれぞれ移るとのこと。

富士通改革路線の施策の一つであり、コスト削減も狙いとしているのでしょう。

川崎移転ということで、企業イメージへの影響は気になるところですが、最近はあまり気にしないのかな。

話題には事欠かない印象の富士通なので、あとは企業としての成果を出すしかない状況になってきました。

今後も富士通からは目が離せませんね。

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長谷川進
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オンライン無料経営相談会のお知らせ【ITベンダー脱下請】

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はオンライン無料経営相談会についてのお話です。

日本全国の中堅・中小ITベンダー経営者、後継者、起業家の皆様を対象に、オンライン無料経営相談会を開催します。

今回のテーマは「ITベンダー脱下請」です。

最近、人手不足が話題になるIT業界ですが、先行き不透明な状況であることは変わりません。

これからの成長戦略を見据えて、中堅・中小ITベンダーのビジネスモデルを見直すための脱下請に関するご相談が増えております。

そこで今回、「ITベンダー脱下請」をテーマにしました相談会を開催することになりました。

例えば、

・今後の成長戦略実現に向けて、ITベンダーとしての新たなビジネスモデルを構築したい
・自社の強みを活かした「スーパー下請ITベンダー」としての地位を確立したい
・脱下請に向けて、新規事業を立ち上げたい
・脱下請に向けて、パッケージソリューションやWebサービスなどを立ち上げたい
・脱下請に向けて、プライムコントラクター(主契約者)としての事業展開を進めたい
・脱下請に向けて、営業力強化を図りたい
・脱下請に向けて、プロジェクトマネジメント力強化を図りたい

といったことでお困りでしたら、是非ご相談ください。

中堅・中小ITベンダーの実情を踏まえ、実現可能性を踏まえた解決策を検討します。

開催要領は以下の通りです。

【日時】
2023年11月13日(月) 13:00-19:00 1社2時間以内

【対象】
日本全国の中堅・中小ITベンダー、起業家の皆様

【相談方法】
オンライン
神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県の中堅・中小企業、起業家の皆様につきましては対面でも可能

【お申込方法】
企業名、出席者氏名、ご希望時間、ご相談内容、連絡先などをメールに記入していただき、下記アドレスまで送信してください。
hasegawa-info@goo.jp

【お申込み期限】
2023年11月6日(月) 先着順

【お問い合わせ】
TEL 080-5450-9751
MAIL hasegawa-info@goo.jp

【長谷川進のプロフィール】
15年間の外資系大手ITベンダーでの活動を経て、平成18年に独立開業。ITベンダー時代からの長年のコンサルタント経験、10000人以上の経営者・ITプロフェッショナルの人材育成経験から生まれた独自の経営IT理論をベースに、経営コンサルタント・インターネットビジネスコンサルタントとして活躍中。

【主な事業領域】
戦略的IT活用を軸にした中小企業に対する経営コンサルティング
インターネットビジネスを推進する中小企業に対する経営コンサルティング
戦略的インターネット活用を推進する中小企業に対する経営コンサルティング
中小ITベンダーに対する経営コンサルティング
ビジネスファシリテーションコンサルティング
プロジェクトマネジメント支援によるコンサルティングフォロー
経営者・管理者・ITプロフェッショナルなどに対するセミナー・研修講師

「ITベンダー脱下請」でお悩みの中堅・中小ITベンダー経営者、後継者、起業家の皆様、お気軽に相談会にお申込ください。

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問題解決の現実

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は問題解決についてのお話です。

ビジネスにおいてもプライベートにおいても、私は問題解決することが重要だと思っているし、問題解決するためには問題解決に正面から向き合うことが必要であると思っている。

この基本的な考え方に基づいて、日々考えたり行動しているのだが、最近改めて気づいたことがある。

私自身が気づくのが遅いのかもしれないが、問題解決に正面から向き合わない人がそれなりに存在するということ。

議論をしても話が噛み合わないので、無駄な時間ばかりが過ぎていくことになりがち。

このことは、昔から何となくは認識していたのだが、最近明確に気づきを得られた。

問題解決に正面から向き合わない人の考え方を変える事はほぼ不可能だろうということも気づきとして得られた。

問題解決に向けて前向きな時間を増やすためにやるべきことは何なのか。

こういった現実を踏まえながら、問題解決に取り組む必要があることを知っておかなければならない。

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住友生命保険が生成AIを活用

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は生成AIについてのお話です。

住友生命保険が生成AI(人工知能)技術を生かし、主力保険商品の強化に取り組んでいます。
住友生命が1万人で生成AI活用、独自プロンプトを用意し企画書作成が1日で完了 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

ChatGPTの技術を基に開発したチャットシステム「Sumisei AI Chat Assistant」を使い、新たな企画づくりや日常業務の生産性向上に取り組み保険商品自体を強化するとのこと。

最近この手の話題が増えていますね。

比較的手軽に生成AIを活用できて効果が分かりやすいからですね。

この手の利用ではあまり差はつかないでしょうから、次のステップが生成AIビジネスの本番になるでしょうか。

人の存在価値がますます問われる時代になりますね。

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最近の気づき

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーションについてのお話です。

最近何かと忙しい日々が続いていましたが、少し落ち着きました。

忙しい日々の中で、少々面倒なことにも巻き込まれたのですが、改めて人が生活していくうえでコミュニケーションが大事であることともにコミュニケーションの問題が多いなと感じました。

例えば
・話をしている途中で話を遮り無理やり介入してくる
・聞かれている質問に答えない
・話をさせる機会を与えず一方的に自分の話をする
でしょうか。

このような状況が発生すると、正常なコミュニケーションが成立せず、物事が進みません。

これらの状況を観察してみると、共通していることは、コミュニケーションの流れを読まずに、自分の主張を勝手に言って満足していることでしょうか。

このような事態に遭遇すること自体、あまり生産的な時間の使い方ではないので、積極的に関与しないという選択肢もありかなと思っております。

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ジャニーズ事務所問題

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はジャニーズ事務所についてのお話です。

最近日々メディアを賑わせているのがジャニーズ事務所問題。

事の詳細は多くの方がご存じでしょうからここで言うまでもなく、昨日も記者会見が行われたようですね。

今までの記者会見の内容も含めて、ジャニーズ事務所側に多くの問題があるのは間違いないでしょうが、私が感じるのは日本社会の横並び意識の強さ。

昔からジャニーズ事務所問題については、多くの人が全く知らなかったわけがなく、噂レベルの話や多くの方の証言などから、なにやらよろしくない問題を抱えていることは分かっていたはず。

それが、今回まさに一斉に手のひら返し状態になり、各種メディアやスポンサー企業が徹底的に叩くような状況になるのは、まさに日本社会の横並び意識の強さが見受けられる。

確かにビジネスという側面からすると、この状況でジャニーズ事務所と絡むのは非常にリスキーであるというのは分かるが、もう少し気概のある企業や経営者はいないものだろうか。

多くのサラリーマン社長では難しいだろうから、絶対的な権力を持っているオーナー社長に気概のある決断を期待したいものである。

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処方薬の即時配送サービス

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は医療業界についてのお話です。

全国で調剤薬局を展開する日本調剤は、東京都および神奈川県内の18店舗で処方薬の即時配送サービスを開始しました。
オンライン服薬指導後の手続きから30分程度で薬が手元に、日本調剤とWoltが提携 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

オンライン診療やオンライン服薬指導を受けた患者への即時配送ができるようになったほか、薬局へ来局した患者にも処方薬を即時に配送できる。例えば薬が多くて重い場合や、薬の準備に時間がかかる場合などに役立つとのこと。

何かと規制が多い医療業界における新たなサービスです。

今の時代の常識から見れば、当たり前とも思えるサービスですが、これから全国への展開が期待されます。

安全面とか品質面などの問題があるのかもしれませんが、医療業界全体が顧客目線が欠けているなという印象があるのは事実。

大きなビジネスチャンスがあるのは間違いないので、多くの企業の参入や連携を期待しております。

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