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大舞台での勝ち負け

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はパリオリンピックについてのお話です。

パリオリンピックも終盤戦を迎えていますが、連日日本選手の活躍が放送されています。

今回のオリンピックで話題になっているのが、日本チームの逆転負け。

それもかなり有利な状況からの逆転負けなので、余計話題になるようです。

メダル獲得が有力視されていた選手の早期敗退も見られました。

逆に順当な勝利や逆転勝ち、想定外の活躍もある。

素人の私でも、勝ちそう負けそう成功しそう失敗しそうというのが、雰囲気などから何となく分かる時がある。

このような大舞台での勝ち負けにどんな違いがあるのか。

興味深いテーマなので、AIやスーパーコンピューター、ビッグデータなどを駆使して分析してほしいものです。

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モバイルの経済効果

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はモバイルについてのお話です。

移動通信関連の業界団体GSMA(GSM Association)がまとめた最新リポート「The Mobile Economy Asia Pacific 2024」に関する記事です。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/01295/?n_cid=nbpnxt_mled_nws

アジア太平洋地域(APAC)では5G(第5世代移動通信システム)が急速に普及し、モバイル(移動通信)の経済効果が2030年までに1兆米ドルを超えるとのこと。

多くの方がいつでもどこでもモバイルでインターネットという感覚は既に持っているかと思いますが、これからグローバルレベルでの更なる進化が期待できるということですね。

こういった進化に乗り遅れるということは、企業としての進化が止まるという企業が多いのが現実でしょうか。

このような動向から経営者は目を背けてはいけませんね。

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AIモデルの小型化

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はAIについてのお話です。

米OpenAI(オープンAI)は、最新のAI(人工知能)モデル「GPT-4o mini」を発表しました。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/01207/?n_cid=nbpnxt_mled_nws

従来のモデルに比べて小型で利用料が安いのが特徴。パラメーター数などを抑えた「安くて速い」AIモデルが技術開発のトレンドとなっているとのこと。

AIモデルの小型化。こういった流れが加速することで、多くの人にとってAIが身近な当たり前の存在になっていくのでしょう。

スマホのような存在になっていくでしょうから、AIに関する法律や権利などの議論の実効性がないがしろにされる可能性も考えられます。

AIファーストの世界について考えさせられますね。

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富士通Japanに対して行政指導

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は富士通についてのお話です。

個人情報保護委員会は、富士通Japan製システムを導入した高松市において住民票の写しが誤って交付された件で、富士通Japanに対して個人情報保護法に基づく行政指導を実施したと発表しました。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/01200/?n_cid=nbpnxt_mled_nws

2023年3月から6月にかけて5自治体で発生したトラブルと同様のようです。

プログラムの修正作業にミスがあっただけでなく、テスト工程においても修正対象の不具合の有無を検出するテスト項目が行われていなかったとのこと。

この記事さらっと書いてありますが、富士通Japanの危機的状況に驚くばかりです。

システム開発・運用の現場経験者であれば、ありえない状況だと感じる人が多いのではないでしょうか。

改革路線に突き進む富士通のほころびが、このような形で出ているのでしょうか。

非常に心配ですね。

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判定や審査などに対するクレーム問題

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はオリンピックについてのお話です。

週末から始まったパリオリンピック。

東京オリンピックと比べると盛り上がりはいまいちかなと思っておりましたが、日本人選手の活躍がニュースで流れると見てしまいます。

今後も日本人選手の活躍には期待したいところですが、気になるのは競技に関するトラブル。

特に最近増えているように感じるのが、判定や審査などに対するクレーム問題。

柔道の日本人選手の試合でもトラブルがありましたね。

ルールや判定基準があいまいな競技ほど、こういった問題が起こっているようなので、ルールや判断基準の明確化を進めるとともに、テクノロジーの積極的な採用が必要でしょう。

時代の変化に合わせて競技の進め方も変えてほしいものです。

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未納対策支援AI

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はAIについてのお話です。

東京都練馬区はAI(人工知能)を活用して住民税や国民健康保険料の未納対策を支援する「未納対策支援AI」の運用を始めました。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/09532/?n_cid=nbpnxt_mled_nws

滞納者の財産調査業務にAIを活用する取り組みは全国で初めて。「練馬区モデル」として練馬区単独のノウハウを詰め込んだとのこと。

ポイントは、「過去の調査履歴などのデータとベテラン職員のノウハウなどをAIに学習させて」という部分。

このようにAIを活用することで、人手不足解消や属人的な運用解消などが期待できるわけです。

言い方を変えれば、人が要らなくなるという状況が着実に進んでいくわけです。

人材の価値を高めるために何をするべきなのか。真剣に考える必要がありますね。

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三井不動産が新たにデータセンターを開発

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今日はデータセンターについてのお話です。

三井不動産は、新たに東京都日野市と神奈川県相模原市にデータセンターを開発することを発表しました。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/09527/?n_cid=nbpnxt_mled_nws

三井不動産の篠塚寛之執行役員ロジスティクス本部長は「2030年までにデータセンターへ数千億円規模の投資をする」と話したとのこと。

データセンターが不動産ビジネスにとっても大きなビジネスチャンスと期待されているようですね。

記事に書かれているような適した土地の制約や周辺住民からの反対の可能性などからも、本格的なビジネスとして進めていくうえで解決すべき課題があるようです。

環境問題や健康管理の視点からも問題提起される可能性もあるでしょう。

ビジネスの視点でデータセンターには要注目です。

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平時への転換を進めるみずほ

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はみずほ銀行についてのお話です。

みずほフィナンシャルグループ(FG)とみずほ銀行は日、役員人事を発表しました。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02478/062900050/?i_cid=nbpnxt_reco_atype

2021年に発生した度重なるシステム障害を受けて、みずほFGとみずほ銀行でシステム担当の役員を務めていた日本IBM出身者が退任したとのこと。

平時への転換を進めるみずほということですが、みずほユーザーとしては本当に大丈夫なのかまだ心配ですね。

2023年度は大規模システム障害を0件に抑えられているとのことですが、メガバンクであればある意味当たり前のレベルのはず。

この当たり前のレベルを数年は続けないと、信用はできませんね。

みずほとしてもいつまでもこのレベルの話をしているわけにもいかないでしょうから、信頼回復に全力取り組まざるを得ないですね。

少なくともここしばらくは、人的ミスみたいなありがちなトラブルは絶対にあってはならないですね。

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情報・通信企業大手15社の売上高予想

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はIT企業についてのお話です。

情報・通信企業大手15社の有価証券報告書に関する記事です。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02880/070300008/?i_cid=nbpnxt_pgmn_topit

2024年度の売上高予想を並べると、2023年度実績と同様、上位は通信系が占める。1位はNTTの13兆4600億円、2位はソフトバンクの6兆2000億円、3位はKDDIの5兆7700億円とのこと。

NEC以外は売上増加予想のようですが、地味な数字が並んでいると感じているのは私だけでしょうか。

大手企業なので、着実な成長路線という見方もできるでしょうが、グローバルレベルの競争を見据えると、物足りなさを感じます。

数字も重要ですが、将来を見据えた中身も重要ですね。

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マクドナルドでシステム障害発生

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はシステム障害についてのお話です。

米マクドナルドは、システム障害によって停止していた店舗の営業が全店舗で再開されていると発表しました。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/00414/?n_cid=nbpnxt_mled_nws

日本国内では約3000店が営業しているが、臨時休業に追い込まれる店舗も相次いだとのこと。

銀行のシステム障害の話題がここ数年続いていましたが、今回のマクドナルドのシステム障害は驚きました。

グローバルカンパニーなので、システム障害によりグローバルに影響を与えたようです。

ビジネスプロセス全体が綿密に関連しながらシステム化されているでしょうから、現場の混乱を大きくしないために、臨時休業という選択はやむを得ない判断だったのでしょう。

今回の経験を活かして、再発防止策や障害発生時の現場対応策の充実に取り組んでほしいものです。

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