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業界の常識を疑う

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は業界の常識についてのお話です。

新規事業に取り組む、あるいは起業するような場合、全く新しいビジネスを展開できることが理想です。

現在世の中に存在しない、あるいは存在しても成功していないビジネスを展開することでできれば、成功する確率が飛躍的に高まるからです。

しかし、今の時代、そう簡単に全く新しいビジネスを展開することはできないのが現実ではないでしょうか。

そこでお勧めしたいのが、業界の常識を疑うこと。

業界では常識とされていることが、第三者の立場から見ると非常識に感じたり、違和感を感じることがあるものです。

私は長年IT業界でビジネスをしているわけですが、業界の常識を疑うことで、ビジネスチャンスの大きな可能性を感じることが多々あることに気づきました。

中小企業経営者の皆様、是非業界の常識を疑ってみてください。

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地域産業資源活用支援事業のご紹介

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は支援事業についてのお話です。

地域産業資源活用支援事業の公募が始まっています。
http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/chiiki/2014/0207ChiikiShigenKoubo.htm

地域経済の活性化及び地域中小企業の振興のため、地域資源を活用した新商品・新サービスの開発や販路開拓に意欲的に取り組む中小企業を支援するものです。

中小企業経営者の皆様、是非ご応募ください。

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IT投資とシステム安定稼働

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はIT投資についてのお話です。

IT投資について議論する場合の大前提は、開発されたシステムにより投資を回収することですね。

そのためにまず重要なこととして挙げられるのが、システムが安定稼働することです。


ユーザーが使いたい時に、使いたい人がストレスを感じないで、普通にシステムを使えること。

当たり前のことですが、このことを大前提としたシステム構成や運用管理ツール、運用管理体制を用意しておくことが必要となります。

当然ユーザーに対するサービスレベルを事前に合意しておくことも必要になるでしょう。

しかし、現実的に、ユーザー部門、IT部門、ITベンダーなど、システム開発プロジェクト関係者が、このことについて共有し徹底的に議論できているでしょうか。

あいまいにしたまま進めているプロジェクトの存在が、IT投資に関するトラブルを生んでいることは否定できないですね。

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IT部門の存在価値が問われている

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はIT部門についてのお話です。

日経コンピュータは、日経BPコンサルティングの協力を得て、企業のユーザー部門に所属する約1000人とIT部門に所属する約500人に対し、緊急調査を試みました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20140127/532529/?mln

詳細はリンク先の記事を見ていただきたいのですが、ITビジネスの現場を知っている人であれば「やっぱりね」とうなずける内容になっています。

確かにユーザー企業のIT部門に関する議論は昔から行われているものの、なかなか良い方向に向かっていないというのが現実。

ユーザー企業のIT部門が、その名前の通り、ユーザー企業のことを理解しており、ITのことも理解している存在であれば、存在価値を問われるようなことにはならないはずです。

しかし、現実はどうでしょうか。

IT部門は何をやっているのか分からない、IT部門は調整ばかりしている、IT部門は情報の受け渡しばかりしている、IT部門は仕事が遅い、といったように見られているのではないでしょうか。

結局はIT部門が中途半端な存在であり、かつ個々の担当者レベルも中途半端な存在であるがゆえに、IT部門の存在価値が問われているのではないでしょうか。

まずはIT部門の役割を明確にして、やることやらないことをはっきりさせたいですね。

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流れを意識したコミュニケーション

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はコミュニケーションについてのお話です。

コミュニケーション方法が多様化している時代だからこそ、会議やインタビュー、ワークショップなど、直接顔を合わせるコミュニケーションの重要性が再認識されています。

インタビューやワークショップでのコミュニケーションを効率的かつ効果的に進めていくためには、流れを意識したコミュニケーションが欠かせません。

インタビューやワークショップ全体の流れを意識するだけでなく、テーマや質問の意図を理解させる、流れを意識した適切なキーワードを投げかける。

こういったことを意識するだけでも、得られる成果に大きな違いが生まれてくるでしょう。

コミュニケーションを仕切るスキルというのは、明確に定義することは難しいですが、これからの時代重要なスキルになると感じています。

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日本の風景(39)

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はプライベートについてのお話です。

熊本県の阿蘇山です。


噴煙を上げるその姿は、火山の国であることを実感できるでしょう。

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勝ちにこだわる

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は勝負についてのお話です。

ソチオリンピックも終わりを迎えようとしています。

素晴らしい戦いが日々続きましたが、勝者と敗者が明確に分かれる厳しい世界であることも感じました。

勝者となるためには「勝ちにこだわる」ことが重要。

勝ちにこだわるための戦略、準備、現場対応などの積み重ねが勝者になるためには必要なのでしょう。

勝ちにこだわることの重要性は、ビジネスでも同じであると言えますね。

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ビジネスチャンスは立ち止まってはくれない

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はビジネスチャンスについてのお話です。

インターネットを中心に環境変化の激しいIT業界。

日々進化を続け、数多くのビジネスチャンスが生まれては消えていく。

そのような世界で競争を勝ち抜くためには、ビジネスチャンスにスピーディーに対応することが必須。

経営者だけでなく企業全体で「ビジネスチャンスは立ち止まってはくれない」という意識を徹底しないと、そう簡単にはビジネスチャンスを掴めないというのが現実です。


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機内でもインターネット

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はインターネットについてのお話です。

日本航空(JAL)は、7月に開始予定の機内インターネットサービスなど新サービス・商品について発表会を開催しました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140130/533594/?mln

機内インターネットサービスはすでに国際線で導入済みだが、国内線での導入はJALが初めてとのこと。

機内でもインターネットというのも時代の流れですね。

有料サービスは少しお高いように感じますが。余計なお世話ですね。

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円滑なコミュニケーション

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はコミュニケーションについてのお話です。

最近、円滑なコミュニケーションを行うことの重要性を再認識する機会がありました。

なぜ話がかみ合わないのか、なぜ会話がスムーズに進まないのか、なぜ相手の話の意図を理解できないのか。

話の流れや話のレイヤーがあっていないと、円滑なコミュニケーションは図れません。

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