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真摯な姿勢でブログと向き合う

中小企業診断士の長谷川です。こんにちは。
今日はブログ活用についてのお話です。

日経BP社ネット事業推進センターはマクロミルの協力を得て、昨年9月に「個人ブロガーの活動実態調査」を行いました。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20071016/137591/

企業のマーケティング活動とのかかわり合いについてのポイント

・専業主婦や学生は6割以上が製品の評価記事を書いたことがある
・アフィリエイトプログラムの利用者の方が、執筆依頼に前向き
・「話を聞いて書く」よりも「試用した製品を評価」という条件の方が執筆依頼は高い

ブログが新しい情報発信手段として定着してきたので、企業としても活用しない手はないと考えるのは当然の流れですね。ブログの影響力の大きさが明らかになるにつれて、ブログでの執筆に対して報酬を支払うというサービスも登場し始めているようです。

但し、ブログによるクチコミ効果は大きいものの、不評が広まるスピードも速いということを理解しておく必要があります。情報操作によるやらせを依頼することなどは絶対に避けるべきです。

顔が見えずらい、情報が伝わりにくいインターネットの世界だからこそ、企業は慎重な対応が求められます。真摯な姿勢でブログと向き合ってこそ、戦略的なブログ活用が可能になるでしょう。


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経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
L2Lビジネスプランナー
ドリームゲートアドバイザー
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

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