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全仏オープンテニス

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はプライベートについてのお話です。

全仏オープンテニスでクルム伊達選手が健闘しました。

2回戦で敗れたものの、1回戦で世界ランク9位の選手に怪我をしながらの勝利。
やはり伊達選手は持っているものが違いますね。

全仏オープンテニスといえば、四大大会で唯一のクレーコートの試合です。
クレーコートの特徴で、ボールのスピードが遅くなることから、長時間のタフな試合になりがちです。

古い話ですが、私がよく見ていた時代は、レンドル、マッケンロー、ビランデル、ベッカーなどの選手が活躍していました。
そのころの時代ですと、レンドル対マッケンロー、レンドル対チャンなどの試合が有名ですね。

レンドルのバックハンドのパッシングショット。懐かしいですね。

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自社の強み

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は自社の強みについてのお話です。

中小企業や創業者は経営資源の制約が大きい。
これはまぎれもない事実であり、事業を進めていく上での大前提です。

このような状況の中で、昨今の厳しい経営環境を勝ち抜いていくためには、選択と集中がカギを握ります。

あれもこれもと手を出していると中途半端になりがちです。

自社の存在価値が明確にならず、対外的なアピールも難しくなります。

選択と集中をする際に自社の強みに着目することが多いのですが、自社の強みは明確になっているでしょうか。
第三者が感じていることと自社の思いが異なっていませんか。

日々の活動が無駄にならないためにも、自社が進む方向性は常にチェックしていたいものです。

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「All Aboutプロファイル」リニューアルオープン

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は私自身についてのお話です。

「All Aboutプロファイル」が、昨日リニューアルオープンしました。
http://profile.allabout.co.jp/
http://profile.allabout.co.jp/pf/susumuhasegawa

リニューアルオープンまで紆余曲折がありましたが、今回は大丈夫そうですね。
おめでとうございます。

まずはシステムの安定稼働優先でお願いします。

リニューアルオープンにより、新たな機能が加わったり、ユーザーの使い勝手も向上しております。

中小企業経営者の皆様、企業経営の一助として「All Aboutプロファイル」を積極的に活用してみてはいかがでしょうか。

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デモの進め方

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はデモの進め方についてのお話です。

ITソリューションやインターネットソリューションの説明や提案をする際に、デモをすることがよくあります。

私自身デモをしたこともありますし、最近は時々デモを見ることもあります。

ITソリューションやインターネットソリューションの良さを伝えるためには、結局実物を見てもらったほうが早いことが多いので、デモをすることは良いことです。
ただ、デモの進め方には気を付けたいものです。

開発者の思い入れが強い場合に、できるだけ多くの機能を説明したい衝動にかられます。
一から十まで細かい機能までを説明し、あれもこれもと伝えたいことを全て伝えようとするのですが、これは逆効果です。

デモを見ている側からすると、開発者の思い入れまではなかなか理解できないので、消化不良になりがちです。
理解できないままデモを見せられ続けることで、ストレスがたまり、ソリューションに対するイメージがダウンするという事態を引き起こしかねません。

部長と社長では、デモの見せ方が変わることもあるでしょう。
デモの相手に合わせて、相手が知りたいであろうストーリーに基づいてデモを進めてみましょう。

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ビジネスプレゼンテーションでの効果的なスタート方法

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はプレゼンテーションについてのお話です。

ビジネスプレゼンテーションの準備において、ストーリー作り、プレゼンテーションの見せ方の工夫を実施したら、最後にプレゼンテーション本番に向けた準備を実施します。

プレゼンテーション本番に向けた準備として、リハーサルは実施したいところです。
リハーサル時には効果的なスタート方法にも気を付けてみましょう。

・質問をする
・ちょっと驚くような統計データを紹介する
・実例エピソードを紹介する
・問題課題を提示する

効果的なスタート方法を意識することで、プレゼンテーションに対する聞き手の関心・興味を呼び起こすことができます。

私は質問をすることが多いですね。
聞き手とのコミュニケーションが自然ととれますから。

話し方も含めて自分の得意パターンを作ることをお勧めします。

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お客様がイメージできる表現を心がける

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は表現方法についてのお話です。

「お客様がイメージできる表現を心がける」ことの重要性は、多くのビジネスパーソンは理解しています。

しかし、実際に表現するとなると難しいと感じる方が多いのではないでしょうか。

サービスビジネス、特にIT関連のサービスビジネスは、多くのお客様にとって分かりずらいものです。
なんか難しそうだし、アウトプットも見えにくいしと感じるお客様が多いものです。

ですので、ITサービスを提供する側としては、自社の魅力や差別化ポイントを分かりやすく伝える必要があります。

多くのお客様はITサービスの現場を知っているわけではないですし、興味はありません。
難しいIT用語を駆使しても煙たがられるだけです。

自社の魅力や差別化ポイントの伝え方について、一度議論してみてはいかがでしょうか。

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横浜型地域貢献企業支援事業のご紹介

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は支援事業についてのお話です。

横浜型地域貢献企業支援事業の制度説明会が開催されます。
http://www.idec.or.jp/csr/ohbo.html

認定企業になると様々なメリットがあるこの制度。

「横浜」という名称が企業のイメージアップにもつながるでしょう。

地域貢献にご興味をお持ちの企業にお勧めします。

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同窓会

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はプライベートについてのお話です。

昨日中学時代の同窓会に参加しました。

多くの人とは、中学卒業後会っていなかったので、実に27年ぶりの再会です。
100人以上の懐かしい面々が集まりました。

何人かの先生方も参加され、ご挨拶することもできました。

幹事の皆様、ありがとうございました。

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机上の空論だけでないより実践的な人材育成

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は人材育成についてのお話です。

先日、知り合いの研修会社の経営者の方と話をする機会がありました。

景気が悪くなると研修予算が削減されるのが定番なので、研修ビジネスは厳しいというお話がありました。
昔からある定番の研修だけでは、お客様は満足してもらえないし、他社との差別化が図れないとのお話もありました。

これらの話は、私もまったくもって同意できる話でした。
ネットで検索しても数多くの研修会社さんがあり、同じような研修メニューが並んでいる事実を認識している経営者であれば、このような考えになるのは当然のことです。

最近は研修プラスコンサルティング、現実の経営課題をテーマにした演習形式の研修などの案件があったとのこと。

研修だけでなく、現場でのフォローまで対応することをお勧めしている私としては、非常に納得できるお話を聞くことができました。

机上の空論だけでないより実践的な人材育成が求められています。

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壁を破壊する企業グーグル

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はグーグルについてのお話です。

米グーグルが、グーグルテレビの開発でソニーなどと提携すると正式に発表しました。
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C9381959CE0E3E2E2E58DE0E3E2E7E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;bm=96958A9C93819696E3EBE297E38DE0E2E2E7E0E2E3E29F9FEAE2E2E2

グーグルテレビにより、グーグル、ソニーともに大きなメリットが得られるとの判断ですね。

ネットテレビ自体は珍しい話ではないのですが、リンク先の記事に書かれている「テレビ番組やネット上のコンテンツを横断的に検索できるのが特徴」という部分が狙いなのでしょう。

グーグルの事業の柱である検索事業に不要な壁は、どんどん破壊していくことで、事業の成長が期待できるわけです。
分かりやすい考え方ですね。

多くのユーザーにとっては、テレビ番組、You Tube、USTREAMなどのコンテンツの種類はあまり関係ないわけで、横断的に検索できることのメリットは大きいと感じるでしょう。

壁を破壊する企業グーグルですね。

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