中小企業の成長を支援するパートナーである長谷川進のブログです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
再発防止策
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はトラブル対応についてのお話です。
ビジネス現場で日々発生するトラブル。
当然トラブルを発生しないようにするのが理想であるが、実際の現場では理想通りにはならない。
重要なことは、発生したトラブル経験を無駄にせず、再発防止策を策定し実行すること。
再発防止策を策定する場合でも、あいまいであったり、現実的でないものでは再発するリスクが高い。
再発防止策で目にすることがある「管理を強化する」とか「管理を徹底する」などはその典型。
再発防止に対する意識の低さが垣間見れる。
面倒であってもトラブルの原因を明確にして、具体策を検討するのが再発防止策の基本である。
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IT大手9社の2023年4~9月期連結決算
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はIT業界についてのお話です。
IT大手9社の2023年4~9月期連結決算がまとまり、9社のうち7社が増収増益となりました。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08605/?n_cid=nbpnxt_mled_nws
各社とも国内企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)需要を取り込み、国内のシステム構築関連で売上高や営業利益を着実に積み上げているとのこと。
IT企業が業績好調なのは朗報ですが、DXや生成AIが盛り上がりを見せているので、当たり前という見方もできますね。
IT業界の人手不足の話題が多いので、ビジネスパーソンにとって魅力ある業界、職場、仕事でなければいけませんね。
そこで重要となってくるのが報酬でしょうから、高い利益を残せる企業経営が求められるわけです。
いつまでも下請け構造を軸にした従来型のビジネスモデルに依存しているようでは将来の展望を描くのが難しいのが現実。
業績好調の今だからこそ、IT企業にも変革が求められています。
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短文の意識の重要性
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は短文についてのお話です。
仕事柄、人の話を聞いたり、文章を見たりする機会が多い。
そこで感じることは、短文の意識の重要性である。
人の話を聞いたり、文章を見たりする場合において、分かりづらい原因の多くは短文ではなく長文。
短文で分かりづらいなと感じることはあまりない。
話すにしても文章を書くにしても、伝えたいことが整理できていないと長文になりがち。
短文を意識することを是非習慣にしてください。
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GPT-4 Turboを発表
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は生成AIについてのお話です。
米OpenAI(オープンAI)は、初めての開発者向けカンファレンス「オープンAI Dev Day」を⽶サンフランシスコで開き、次世代の大規模言語モデル(LLM)「GPT-4 Turbo」を発表しました。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08599/?n_cid=nbpnxt_mled_nws
GPT-4 Turboは2023年7月に一般公開された「GPT-4」の次世代モデルで、2023年11月6日からプレビューを開始したとのこと。
進化が止まらない生成AI。
現在はビジネスパーソンのサポート役としての期待が大きいですが、法整備の問題なども抱えているので、本格的なビジネス活用は多くの企業が手探り状態でしょうか。
ビジネスチャンスを見据えた事前準備も含めたスピーディーな対応が求められるでしょう。
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スピード感が問われているのに
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はスピード感についてのお話です。
企業経営においてスピード感の重要性が問われることが多い。
スピード感を高めるために多くの企業が苦労しているわけであるが、客観的に見て明らかに無駄なことが多いなと感じることが少なくない。
当事者自身が当たり前と思えることが、客観的な視点で見ると当たり前に思えないのである。
無駄な作業が減ることで、スピード感が高まり、品質向上にもつながるのなら、ハッピーなはずであるが、現場レベルでは簡単に話が進まないことがある。
スピード重視を徹底するならば、その視点を中心に議論すべきなのに、なかなかそうはいかない。
このような事象に遭遇すると、一番の問題はやはり人なのかもしれないと思ってしまう。
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オンライン無料経営相談会のお知らせ【IT活用・インターネット活用】
今日はオンライン無料経営相談会についてのお話です。
日本全国の中堅・中小企業、起業家の皆様を対象に、オンライン無料経営相談会を開催します。
今回のテーマは「IT活用・インターネット活用」です。
近年インターネットが普及し、企業におけるIT活用が急速に進んでいますが、それに伴いIT活用で悩みを抱える企業が増えています。
例えば、
・社内のIT活用を進めたいのだが、何から手を付けたらよいのか分からない
・インターネット活用を進めたくて、本を読んだりセミナーに参加したりしたが、難しくてわからない
・IT活用を進めるにあたり、パッケージソフトの選定がなかなか進まない
・IT活用を進めるにあたり、ITベンダーから提案を受けているが、交渉の仕方が分からない
・「クラウド」や「DX」などに興味があるが、難しくて分からない
・「スマートフォン」や「タブレット端末」のビジネスでの活用を検討している
といったことでお悩みのケース。
上記のようなことでお悩みでしたら、是非ご相談ください。
中堅・中小企業や起業家の皆様にマッチした、実現可能性を踏まえた解決策を検討します。
開催要領は以下の通りです。
【日時】
2023年11月28日(火) 13:00-19:00 1社2時間以内
【対象】
日本全国の中堅・中小企業、起業家の皆様
【相談方法】
オンライン
神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県の中堅・中小企業、起業家の皆様につきましては対面でも可能
【お申込方法】
企業名、出席者氏名、ご希望時間、ご相談内容、連絡先などをメールに記入していただき、下記アドレスまで送信してください。
hasegawa-info@goo.jp
【お申込み期限】
2023年11月21日(火) 先着順
【お問い合わせ】
MAIL hasegawa-info@goo.jp
【長谷川進のプロフィール】
15年間の外資系大手ITベンダーでの活動を経て、平成18年に独立開業。ITベンダー時代からの長年のコンサルタント経験、10000人以上の経営者・ITプロフェッショナルの人材育成経験から生まれた独自の経営IT理論をベースに、経営コンサルタント・インターネットビジネスコンサルタントとして活躍中。
【主な事業領域】
戦略的IT活用を軸にした中小企業に対する経営コンサルティング
インターネットビジネスを推進する中小企業に対する経営コンサルティング
戦略的インターネット活用を推進する中小企業に対する経営コンサルティング
中小ITベンダーに対する経営コンサルティング
ビジネスファシリテーションコンサルティング
プロジェクトマネジメント支援によるコンサルティングフォロー
経営者・管理者・ITプロフェッショナルなどに対するセミナー・研修講師
「IT活用・インターネット活用」でお悩みの中堅・中小企業、起業家の皆様、お気軽に相談会にお申込ください。
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NTTデータが200システム点検
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はシステム障害についてのお話です。
NTTデータは、「全国銀行データ通信システム(全銀システム)」の大規模障害について会見を開きました。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08598/?n_cid=nbpnxt_mled_nws
親会社であるNTTデータグループの本間洋社長をトップとする「システム総点検タスクフォース」を設置し、100~200に及ぶ重要システムについて2023年度中にチェックを完了する方針とのこと。
全銀ショックと呼ばれるほどの大規模障害を起こしてしまったので、この対応は致し方ないところでしょう。
今回のトラブルは予想通り、システム更新作業が原因とのこと。
今後は今まで以上にシステム更新に対する関係者の見方が厳しくなるでしょうし、徹底的なテストなど求められるハードルも上がるでしょう。
NTTデータは厳しい状況がしばらくは続くでしょうが、今回のトラブルを教訓に信頼性向上に努めてほしいものです。
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ロジカルシンキングで避けたいこと
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はロジカルシンキングについてのお話です。
今や多くのビジネスパーソンにとって当たり前になっているロジカルシンキング。
ロジカルシンキングの研修や書籍を通しての学びは、多くのビジネスパーソンが経験していることでしょう。
私自身も常日頃からロジカルに物事を捉えることを意識しているのは言うまでもない。
但し、実際のビジネス現場においては、単純にロジカルシンキングを重視すればいいわけではなく、具体性や実現可能性を意識した議論が必要となる。
「こうするしかないよね」という解決策を安易に話すシーンに出くわすことがあるが、その内容の議論は既に済んでおり、発言の当事者だけが具体性や実現可能性を踏まえた議論の必要性に気づいていないのである。
議論を改めて振り返るという意味においては否定すべきことではないが、一歩高い視点から議論してほしいと感じることも少なくないのが現実ではないだろうか。
問題解決の本質を見失って、ロジカルに考えることで満足することだけは避けたいものである。
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全銀システム障害の再発防止策検討
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はシステム障害についてのお話です。
NTTデータグループは、銀行間送金を担う「全国銀行データ通信システム(全銀システム)」のシステム障害に関する状況と今後の取り組みについて発表しました。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/16231/?n_cid=nbpnxt_mled_nws
システム障害の真因分析や再発防止策検討のほか、同社関連の重要システムの総点検を実施しているとのこと。
50年間で初めての大規模障害という意味で品質が高いとも言えますが、真摯な取り組みが求められるので、再発防止策検討は必須ですね。
氷山の一角の可能性もあるので、重要システムの総点検も妥当な対応でしょう。
ピンチをチャンスに変えてほしいものです。
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中途半端なネット対応
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今日はインターネットについてのお話です。
世代を問わず多くの人にとって、インターネットが社会インフラの一つになったことについて異議を唱える人は少ないだろう。
ビジネスプライベートともに、多くの人がインターネットにお世話になっていることから、特にビジネスにおけるネット対応に力を入れている企業が多いだろう。
私自身もビジネスプライベートともにインターネットにお世話になっているが、少し気になることがある。
何が気になるのかというと、中途半端なネット対応をすることで、逆に印象を悪くしている企業があるのではないかということである。
例えば、ゴルフや宿泊などに関する口コミサイトなどで、見かけることがあるのだが、口コミの投稿に対して企業側が同じようなコメントを連発しているケースがある。
この口コミサイトを見た人が「手を抜いているな」とか「コピペしているな」といった印象を持つのではないだろうか。
私は少なくとも、ネガティブな印象しか持たないし、中途半端な対応をするのであれば、対応しないほうがいいのではないかと思う。
経営者の皆様には、自社のネット上の記載内容やネット対応の状況を一度再確認することをお勧めしたい。
中途半端なネット対応は非常に危険である。
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