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オンライン無料経営相談会のお知らせ【IT人材育成】

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はオンライン無料経営相談会についてのお話です。

日本全国の中堅・中小企業経営者、後継者、起業家の皆様を対象に、オンライン無料経営相談会を開催します。

今回のテーマは「IT人材育成」です。

近年インターネットが普及し、企業におけるIT活用が急速に進んでいますが、それに伴いIT人材育成で悩みを抱える企業が増えています。

例えば、

・ITベンダーの成長戦略実現のために、PMやコンサルタントが必要となるのだが、スキルが不足していて対応できない
・SEやPMの営業力強化を図りたいのだが、営業経験が全くないため、どのような対応をしたらよいのか分からない
・長年SEやプログラマーとして活動してきたベテランのIT人材がキャリアチェンジの必要性に迫られているが、対応がなかなか進まない
・ユーザー企業のIT部門責任者やIT担当者の人材育成方法が分からない
・ユーザー企業のIT部門において、ITベンダーをマネジメントできる人材が不足している
・ユーザー企業のIT部門において、プロジェクトマネジメントできる人材が不足している

といったことでお悩みのケース。

上記のようなことでお悩みでしたら、是非ご相談ください。
中堅・中小企業や起業家の皆様にマッチした、実現可能性を踏まえた解決策を検討します。

開催要領は以下の通りです。

【日時】
2022年3月3日(木) 13:00-19:00 1社2時間以内

【対象】
日本全国の中堅・中小企業、起業家の皆様

【相談方法】
オンライン
神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県の中堅・中小企業、起業家の皆様につきましては対面でも可能

【お申込方法】
企業名、出席者氏名、ご希望時間、ご相談内容、連絡先などをメールに記入していただき、下記アドレスまで送信してください。
hasegawa-info@goo.jp

【お申込み期限】
2022年2月24日(木) 先着順

【お問い合わせ】
TEL 080-5450-9751
MAIL hasegawa-info@goo.jp

【長谷川進のプロフィール】
15年間の外資系大手ITベンダーでの活動を経て、平成18年に独立開業。ITベンダー時代からの長年のコンサルタント経験、8000人以上の経営者・ITプロフェッショナルの人材育成経験から生まれた独自の経営IT理論をベースに、経営コンサルタント・インターネットビジネスコンサルタントとして活躍中。

【主な事業領域】
戦略的IT活用を軸にした中小企業に対する経営コンサルティング
インターネットビジネスを推進する中小企業に対する経営コンサルティング
戦略的インターネット活用を推進する中小企業に対する経営コンサルティング
中小ITベンダーに対する経営コンサルティング
ビジネスファシリテーションコンサルティング
プロジェクトマネジメント支援によるコンサルティングフォロー
経営者・管理者・ITプロフェッショナルなどに対するセミナー・研修講師

「IT人材育成」でお悩みの中堅・中小企業経営者、後継者、起業家の皆様、お気軽に相談会にお申込ください。

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採点や評価に対する説明責任

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は採点や評価についてのお話です。

北京オリンピックも終盤を迎えており、日本選手の活躍が続いていますが、今回よく話題になっていることがあります。

採点競技における採点結果について、ネガティブな意見が多く出ているようです。

具体的にいうと、採点が分かりにくい、おかしい、あやしいといった内容です。

この手の話は昔からありましたが、今回は採点以外の運営上のトラブルやドーピング問題などもあり、ネガティブな話題の一つとしてより注目を集めているようです。

私も仕事柄ビジネスの一環として、採点や評価などを行うことが少なくありません。

その際に必ず意識していることは、採点や評価に対する説明責任です。

全ての採点や評価に対して問われた際には、説明できるようにしているということです。

そのためには、採点や評価のベースとなる評価基準を明確にして、その評価基準に基づいて粛々と評価していきます。

今回のオリンピックも同様ですが、人の一生を左右しかねないからこそ、説明できるような採点や評価を行うことが不可欠です。

このことは採点や評価をする者としての最低限の心構えではないでしょうか。

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オンライン活用が増えて気を付けたいこと

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーションについてのお話です。

オミクロン株の猛威により、再び在宅勤務やオンライン活用に関する話題が増えているようです。

オンライン活用に慣れてくると、そのメリットの大きさを感じることも少なくないですが、気を付けなければいけないこともあるかなという思いもあります。

例えば
・無駄なミーティングが増えていないか
・無駄にミーティング参加者が増えていないか
・効率的な時間活用を追求しすぎて空き時間が少なすぎないか
・気軽にコミュニケーションが取れるためにミーティングの時間延長やミーティングへの遅刻・欠席が増えていないか
・全てのコミュニケーションを無理にオンラインに集約しようとしていないか

といったことが発生していないでしょうか。

私自身も気を付けたいと考えています。

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激戦のクイックコマース市場

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はクイックコマースについてのお話です。

Zホールディングス(ZHD)が「クイックコマース」と呼ぶ即時配送のEC(電子商取引)サービスに本格参入します。
激戦の即配EC市場にZホールディングスが本格参入、総力戦の勝ち筋は通用するか | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

新型コロナウイルス禍で急拡大した即配需要をにらみ、ヤフーやLINE、アスクル、出前館といったグループのアセット(資産)を総動員して勝ち残りを目指すとのこと。

注文から最短15分で届けるスピードが売りとのことですが、スピード競争も大変な時代になってきました。

クイックコマース市場に対するベンチャー企業の取り組みについては知っていましたが、これからは大手企業も交えた激戦の時代になりそうです。

ユーザーとしてはサービスレベル向上が期待でき嬉しい限りですが、ベンチャー企業の生き残り戦略にも注目したいところです。

そういった意味においては、ネットスーパーにはもう少し頑張ってもらいたいですね。

ユーザーとしては不満を感じることが少なくありませんから。

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他人よりも自分

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は北京オリンピックについてのお話です。

昨日に引き続き北京オリンピックの話ですが、不可解な判定が続いていることの余波が出ているようです。

今日も女子スキージャンプの高梨沙羅選手のインスタグラムの更新が話題になっています。

スーツの規定違反に関する謝罪内容となっており、励ましのコメントが多数寄せられているとのこと。

この件で素人ながらに感じることは、日本人はどうしても国のためとか地元のためとかになりがちなので、もっと他人よりも自分という意識が必要なのかなと思います。

詳しいことは分かりませんが、役割分担を踏まえると少なくとも高梨選手個人の責任ではなく日本チーム全体の責任でしょうから、全ての責任を背負う必要はないでしょう。

一方、日本チーム皆んなのメダルのチャンスを奪ってしまったことについては、その要因の一部になったことは事実として残るという認識が必要なのでしょう。

感情論に偏重するのではなく、当事者の一人として今回のつらい経験を今後の改善活動に生かしていくことを期待したいですね。

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他責よりも自責

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は北京オリンピックについてのお話です。

先週から北京オリンピックが始まっており、日々日本選手の活躍が報告されています。

日本勢も男子スキージャンプなどいくつかメダルを獲得しておりますが、予想よりも低調な結果に終わっているようです。

実力を十分出し切れない選手や予想外のトラブルに巻き込まれる選手などもいるようですが、その際のメディア対応にも注目が集まっているようです。

多くのメディアが日本人が好む感情論を軸にしたコメントを多用しているのに対して、過去の金メダリストは客観的な視点から一歩踏み込んだ発言をしているように思います。

悲劇のヒロインを作り上げるのではなく他責よりも自責。

こういった厳しい視点を持ち合わせていたからこそ、金メダルを獲得できたのではないかと素人ながらに感じております。

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優しさと厳しさの共存

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は優しさについてのお話です。

今や社会全体が優しさが問われる時代。

人に優しい、環境に優しいなど、優しさを表現する言葉が目立つし、世間の風潮も優しさを求めているように思う。

決して間違ったことではないと思うが、ビジネスの視点で見ると、優しさ偏重の風潮には危機感を感じる。

成長や競争という意味においては、ビジネスの現場では相応の厳しさが必要なのが現実。

厳しい環境が人を育てるという側面があることも忘れてはいけない。

ビジネスの現場では優しさと厳しさの共存が必要なのだろう。

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三菱UFJ銀行のペーパーレス化の取り組み

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は三菱UFJ銀行についてのお話です。

三菱UFJ銀行は、デジタルチャネルの拡充や取引のペーパーレス化の一環として、紙通帳利用口座の利用手数料を新たに設けました。
三菱UFJ銀行が紙通帳に年間550円の手数料設定、2022年4月から | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

2022年4月1日以降に開設する口座が対象で、年間550円(税込み)が必要になり、顧客の年齢が18歳未満や70歳以上の場合、手数料はかからないとのこと。

私もユーザーとして、Eco通帳に移行しました。特に問題はないですね。

ペーパーレス化に代表されるような無駄をなくすエコな社会づくりのためにユーザーも協力が必要な時代になりました。

シニア層などは不便に感じるかもしれませんが慣れの問題です。

企業だけでなく一般市民にも意識改革が求められています。

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問題解決を甘く見てはいけない

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は問題解決についてのお話です。

問題解決のスタート地点は問題の定義。

何を問題と捉えるかで解決に対する議論が変わってくる。

例えば、目の前の問題だけにフォーカスして良いのか、目の前の問題を氷山の一角と捉えるのか。

しかし現実には、問題の定義をしっかり行わず、問題にしっかりと向き合わずに何となく問題解決に取り組むことが少なくない。

問題解決していますというアピールをすることが重要になってしまっている。

残念なことではあるが、このような場合問題が頻発し、問題解決に後手後手になることが少なくない。

問題解決を甘く見ることの代償が意外に多いということを理解しておく必要がある。

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富士通が人事リストラ

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は富士通についてのお話です。

富士通の時田隆仁社長が大がかりな人事リストラクチャリングに踏み切ることが明らかになりました。
富士通が人事リストラ、早期退職募集の背景に「営業利益率10%」の公約 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

早期退職プログラムを富士通と富士通Japanで始めており、追ってグループ全体に広げるとのこと。

富士通もIBMのようになってきましたね。

変わらなければ生き残れないという判断なのでしょう。

時田社長は改革推進派のようなので、このリストラは想定通りではないでしょうか。

従来型のシステム開発ビジネスからDX中心の新たなビジネスモデルへの転換。

そのためには人の入れ替えが不可欠という判断はまさしく正論ですが、相応の痛みを伴うものなので、結果が出ないと批判が起こりそうです。

IT企業自身も変化が求められているということです。

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