半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

週末の農作業

2013年11月18日 08時12分47秒 | 日記
小春日の日曜日、大根、白菜、キャベツ、ニンジン
などの収穫作業をした。
白菜は、アブラムシがついて、ほとんどが穴だらけで、
葉を相当剥かないとまともな部分が出て来ない状態であ
る、無農薬だから、致し方ないが。
キャベツは、ネットを掛けてあったので、アオムシが付
くこともなく、見事なキャベツらしい、キャベツができ
た。

              

例年のことながら、大根は、万田酵素のCMにでも出てき
そうな、ほれぼれする見事な大根ができた。ここまで、成
長させてしまうと、実用的ではない気がするが、調理する
のは、女房殿なので、おまかせ。
一茶の俳句に、“大根引き大根で道を教えけり”というの
があるが、これを手にして、方角を指すのは、ちと厳しい
気がする。以外と筋トレには効果的かも知れないが。
さしずめ“大根引き大根で身を鍛えけり”か。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。