えみこママのブログ

こんにちは。お元気してますか?いつもいつもエネルギーを分けてくださってありがとうございます。おかげで元気ですよ~。

何もできなくなる

2019-11-30 12:10:00 | Weblog
子供の頃は、やりたいことがあってもやれる可能性が低かったので、その環境の中でできそうかどうか考えているだけだった。

結婚してから子育てしながら、また義父母との生活の中で身動きは取りにくかったが、40歳前後に動き出した。

やりたかったことをやろうと思った。

そんな調子で、60歳まではイケイケでトライしてきた。

60歳過ぎてもまだ楽しさがいっぱい残っていた。
さて65歳目前になると、できることに限界を感じるようになった。
それは身体に痛いところが出てきたからのように思う。

そして今、70歳までまだ少しある段階だが、やれそうなことは無いなと思う。
やれそうなこととは、新しいことへのチャレンジのことだ。


だけど、今までやってきたことなら大丈夫かなと思う。

知らなかったことを、専門家くらいまで掘り下げて学んだり仕事にしたりするエネルギーは無理かもしれないな。
かといって浅く学んだりするためにかける時間もないし、それだと時間もお金もとったいない。

やっぱり、コンサートとかボランティアだなと思う。

最近私は、とっちらけな感じで欲張りだった。
将来に向けて断捨離してる割には、欲張りな癖は断捨離してなかったな。

物の断捨離だけでなく、生き方や人との付き合い方や夢なども、断捨離が必要だと思う。

あの人ともこの人とも、うまくやろう仲良くしよう…と思うのもどうかと思う。

八方美人はくそくらえだ。

お人好しのピエロもやめる。

なーんてね、今までにこんなこと、何度反省したか。

なおらなかったじゃねーかよー。

なおらないのだ。

人が好きなんだから、仕方ないね。

と、いうことで。
またね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿