土曜日はレッスンの日。
早朝から生徒がやって来た。
来てすぐ「今週は忙しくてれんしゅうできなかった」と言った。
何が忙しかったことがあったの?と聞くと、「塾もあったし…」とのこと。
昨年から練習始めていた曲だが、弾きやすく楽譜を書き直して今年渡して、3回目のレッスンだった。
仕方がないので練習をさせることにした。
練習となるとつまらないらしく、時々ため息をつきながらダラダラと弾いている。
40分しかない中で、練習させているとあとはいろんなことが出来なくなる。
終わりごろシール貼って、私がお母さんに教室を今から出ます…と言うメールを入れる時に生徒に言った。
「今日お母さんが車で送って来たときに、練習させてなくて先生に悪いなと思ったと思うよ。そう言うお母さんだから。でも悪いのはお母さんじゃないからね。習っているのはお母さんじゃないから。〇〇ちゃんは赤ちゃんとか3歳くらいの子ではないでしょう?お父さんとお母さんが高い月謝を先生に払ってくれているのに、練習を一度もしないでくるのは月謝が勿体無いよ。練習用のカレンダーを書いてあげてるのに、それも見もしなかった。テレビを見ても良いからCMの時に何回か練習すれば良いと話したことあったよね。来週はレッスンお休みだからその次の時にまたZEROに戻ってしまったら、レッスン時間にダラダラと練習しなくちゃならなくなるから、もう大きいのだからよーく考えて、この曲がもう飽きてしまったならやりたい曲があれば変えても良いんだからね。」と言ったら下を向いて首を振っていた。この曲でいいようだ。
「音楽を習ってない人より習っているのはすごいことなんだから、毎日でなくても少しは練習するようにね」
コックリして、その後顔を上げずにさよならと小さい声で言って帰って行った。
泣いたのだろうな。仕方ない。
以前に高校生で入って来た人が大学生になり、ピアノの授業があるので習っていた人がいた。
バイトをたくさん入れて、青春を謳歌している感じだった。
幼稚園の先生になっても、ピアノの伴奏が弾けない先生になることを懸念して、一度だけ「先生になってから苦労すると思うから練習して来てください」と言ったら、その後すぐに来なくなった生徒がいた。
またやってしまったな。余計なこと言わなければやめなかった生徒だったのにね。
習ってあげてる…的な態度には参る。
ま、仕方ない。
数年前に友人がスポーツカーから普通の車に乗り換え、娘さんからもうそろそろ免許も返しなさいと言われている話を聞いたことがあり、かわいそうだなと思ったことがあったが、昨日も夫の免許証の話になり、いつ運転をやめさせるかと言う話にわなった。
夫は目が悪かったりなので仕方ないとはおもうが、私にもそう言う話になった。
私は今の車は気に入らないほど嫌では無いが、一時的に仕方なく乗ってるだけなので、少ししたらもっと性能の良い軽自動車に買い替えて、キッチリ80歳まで運転するつもりだ。
それにはこれからは一人で、都内の病院にも自ら運転して行こうと思う。
ばあばの免許を取り上げよう…なんて決して言わせないつもり。