(MBS NEWSより)
【負けていられない】赤木雅子さん判決後に訴えた決意 森友公文書改ざん訴訟 2審も訴え退ける 舞台は最高裁へ
森友学園の公文書改ざんをめぐる裁判、妻の思いはまたしても届きませんでした。
財務省近畿財務局の職員だった赤木俊夫さん(当時54)は、森友学園をめぐる決裁文書の改ざんを苦に5年前に自殺。妻の雅子さんは、当時の佐川宣寿理財局長に対して損害賠償を求めて訴えを起こしましたが、1審の大阪地裁では「個人としての賠償責任は負わない」として訴えを退けられ、その後、控訴していました。
国会の証人喚問でも捜査中であることを理由に多くを語らなかった佐川氏。一連の裁判でも尋問が行われることはありませんでした。
迎えた12月19日の判決。大阪高裁は「佐川氏が1人の人間として誠意を尽くした説明・謝罪はあってしかるべきだが法的義務を課すことまでは困難」などとして、1審判決を支持し、控訴を棄却しました。
判決を受けて赤木雅子さんは次のように話しました。
(赤木雅子さん)
「謝るべきだ、だけど法律の中ではそれを問えない、じゃあ私は次どうしたらいいんでしょう。これから公務員の中で夫と同じような立場の人が出てきた時に、じゃあどこに助けを求めたらいいのか。裁判所っていうところがもう少し人間的な当たり前の心を持って判断してほしい」
雅子さん側は上告する方針です。
赤木裁判~国と佐川氏に対する損害賠償請求訴訟~を考える
漫画「がんばりょんかぁ、マサコちゃん」
コメントをお寄せください。
<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す