曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

イカの煮しめ

2020-02-19 | 
今日は、二十四節気の「雨水」
朝起きた時の裏庭は、昨日降った雪が
残っていて真っ白だった。
ところが午後にはその雪も解けだしていた。

今日の夕飯は、イカの出汁で大根 人参 里芋を煮つけました。
さて問題は、里芋
里芋を洗って土を落としから
鍋で15分くらい煮てから水に冷やして皮をむく。
(電子レンジはなるべく使いたくないので)
皮はつるんとむけるが固いところなどどうしても
包丁を使わなくちゃいけないところがある。
それでもまだ残るところもあるが手触りだけではなかなか
切り取れなくていつも悪戦苦闘している。
里芋に限らず芋類の皮むきは苦手!
大好きなジャガイモの芽
これにもいつも泣かされている。
さて今日の煮しめの出来栄えは?
イカの出汁が効いてgoodでしたよ。
久々の合格点!
ただ煮物は、
私の分だけ薄い味の時に取り出してしまうのが面倒。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何があってもおかしくない年齢? | トップ | エアロゾルとは? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パセリ)
2020-02-19 22:39:47
すみれさん
煮物おいしそうですね。 私も主人のより先に取り分けてます。
雪の中で寒そうにしてるのはチューリップかしら?
雪模様の所もがあれば、桜が咲いてる所もあって…
日本中 は〜るよこい♪ は〜やくこい♪ ですね🌸
Unknown (パセリ)
2020-02-19 22:42:03
追伸
ツイッターの方の写真です😅
Unknown (すみれ)
2020-02-20 22:32:17
パセリさん
ツイッターの写真は、チューリップです。
午前中は、雪があってい花壇まで行けなかったのですが
午後には、雪が解け始めて撮ることができました。
ブログのパンジーも顔を見せてくれたのでうれしくなって…
パセリさんのツイッターではさくらが見れてもう春が
来ていますね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事