ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

助ネコ上で、注文に対しての回収金額の確認が可能です!

2020年05月18日 | 【助ネコ便利機能】
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

ネットショップを運営するにあたって、必須になる作業として、クレジットカードや後払い決済等の決済代行会社や、運送会社(代引き)からの入金確認作業が挙げられるかと思います。
回収金額を、手作業でエクセルに転記したりする方法もありますが、助ネコにも回収金額の管理を行う機能があります!

今回は、「助ネコ受注管理」システムの1つである、「入金消込機能」をご紹介させて頂きます!


◆助ネコ受注管理の「入金消込機能」とは

消込の対象となる注文を、モール別や支払い方法別に検索をして、任意の注文に対して、実際に回収した金額を反映させる事で、消込を行います。



ネットショップ管理「助ネコ受注管理」:入金消込設定画面


この時、各モール・カートから提供された回収金額のCSVデータを使うと、複数の注文データに対して、まとめて消込を行う事も可能です。

例えば、楽天の「BillPay決済金CSVデータ」や、Amazonの「決済レポート」を利用する場合には、あらかじめ助ネコがCSVの取込形式に対応しているため、そのままCSVデータの情報を読みとることが出来ます。



ネットショップ管理「助ネコ受注管理」:入金消込CSV取り込み画面


取引先によって、いろんなCSVのパターンが....といった場合でも、助ネコ上で複数の取り込みパターンを登録することが出来るので、対象のCSV内の[受注番号][回収金額]の列さえわかっていれば、色々なパターンのCSVを取り込むことも可能になります!



ネットショップ管理「助ネコ受注管理」:入金消込CSVパターン編集画面



お客様へのメール送信や、送り状発行システムとの連携だけでなく、助ネコではこういった入金確認に関する機能も備えているので、是非お試し下さい!

助ネコサポート でした!




関連記事:入金消込 に関する記事一覧


助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【緊急決定!】『東京』で助ネコ勉強会を再開催いたします!

2018年11月28日 | お知らせ
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

「助ネコVer.2」の正式リリースにともない、
全国13カ所で「[新]助ネコ勉強会2018」を行っておりましたが、

皆様からご好評いただいただいた為、本格的な年末商戦前に、
本年最後に、再度『東京駅』付近にて開催させていただくことになりました!

以前、開催した際には「助ネコVer.2」についてお話させていただきましたが、
今回は、皆様より、多くのご質問をいただく「楽天ペイ」についてや、最近の各モールの動向、
また、絶賛開発中の「バーコード読み取り」システムについても...!

全国で行った「助ネコ勉強会」にて多くいただいたご質問のご紹介等々、
これまでの集大成といった内容で、本年最後の「助ネコ勉強会」とさせていただく予定です!

前回ご参加された方も、ぜひ、ご参加をお待ちしております!!

また、お知り合いのネットショップさんで、
「一元管理システムの導入を検討している」
「ネットショップ運営でのお悩みがある」という方がいらっしゃいましたら、
ご案内させていただきますので、ぜひ、お誘いあわせのうえ、お越しください!

---------------------------------------------------------------------


EC支援「助ネコ勉強会」

■■[新]助ネコ勉強会 第14回■■
東京都会場(JR東京駅近辺)※開催場所が決定次第、個別にご連絡いたします。
2018年12月7日(金)
14:00~16:30(13:45 開場) 参加費無料


■■概要■■

●「楽天ペイ」や最近のモール等の動向について!

●現在開発中の「バーコード読み取り」システムのご紹介!

●便利機能のさらなる活用方法
 自動処理機能や入金消込機能の活用方法!

●助ネコならではのリピーター育成術
 大好評の接客機能をフル活用!

●全国各地で行った「助ネコ勉強会」にていただいた、ご質問やご相談のご紹介!

●ネットショップ運営のお悩み座談会
 助ネコスタッフと店舗様で、ネットショップの運営に関するお悩みを一緒に解決!

---------------------------------------------------------------------

参加を希望の場合は、電話かメール、または[新]助ネコ勉強会特設ページより、参加の旨をご連絡ください。
お申込みいただいた方には別途、開場場所等、当日の詳細をご連絡させていただきます。

■■『[新]助ネコ勉強会』申し込み先■■
TEL:0800-800-6344
MAIL:info@sukeneko.com

[新]助ネコ勉強会特設ページ

本年最後に、皆様にお会いできる機会を心より、楽しみにしております!



関連記事:助ネコ勉強会 に関する記事一覧

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助ネコ開発について

2018年05月25日 | 助ネコシステムのこと
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」開発担当です。

今回は、助ネコ開発についてお話ししたいと思います。

助ネコをご利用いただいているネットショップ様から頂戴したご要望は、
週に2回行っている社員全員ミーティングで、すべて共有されます。

全てに一刻でも早くお応えしたい気持ちは山々すぎるほどなのですが、
日々、たくさんのご要望をいただいていたり、モールや連携システムの必須対応があったりして、
残念ながら、全部一気に開発することができません。

どのご要望から着手するか(基本的にはご要望の多い機能から着手させていただいております)、
モールやその他連携システムの仕様変更の対応等、色々な状況を加味したうえで
開発スケジュールを組み立てます。


我々開発チームは、数週間から、規模によっては数か月かけて、
機能の開発、改修を行います。

開発・改修が終わったらリリース、
ではありません。この時点では、ただの叩き台です。

この叩き台を、社員全員でレビューします。
システム的な観点にプラスして、マネージャーやサポートチームの観点から、
店舗様的に不便は無いか、分かりやすいかなどの意見を貰い、ブラッシュアップします。
(サポートチームのチェックはとても厳しいのです)
これでOKとなるまで、レビューとブラッシュアップを繰り返します。

我々は、開発チームを名乗ってはいますが、
実際は助ネコスタッフ全員で開発・改修を行っているのです。

あとは開発チームもサポートチームもいろんな角度から
新しい機能のテストを行い、リリースとなります。


我々が開発・改修した機能は皆さんのお役に立っているでしょうか?
お役に立てているのなら幸いです。

最近では、私は「入金消込」の機能を開発させていただいた担当者ですが、
店舗様から喜びの声をいただいたとサポートチームから共有があり嬉しかったです。

助ネコについて、ご不便やご要望がありましたら、助ネコサポートまでご連絡ください。
店舗様のお声は、サポートチームを通して、我々開発チームも伺っています。

ぜひ、よろしくお願いします。

助ネコ@システム部でした!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『入金消込機能』でラクラク消込管理!

2018年03月27日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

助ネコご好評機能をご紹介します!

クレジットカードや後払い決済等の決済代行会社、運送会社(代引き)等が
購入者様から代金を回収→実際に店舗様側へ入金した際、店舗様側で消込作業をする専用の機能はございませんでしたが、

多くのご要望をいただき、発送が完了した受注データに対して、
簡単に消込が行える機能をリリースいたしました!

本機能は、受注データが処理済みになってから一定期間、
後から入金される支払方法の受注データが『入金消込画面』にて一覧表示され、

クレジットカードや後払い決済等の決済代行会社、運送会社(代引き)から実際に入金があった際に、
ワンクリックで、消込を行うことができます。


入金された金額が一致されれば一覧から消え、

助ネコの売上金額回収金額に差異、
または、未入金で消込が行えなかった受注データは、一覧に残り続ける
ため、未入金・入金金額の差異等を簡単に確認することができます。
(さらに、回収金額に差異があった場合は、背景が赤くなるので一目で分かります!)

また、手動で消込を行うだけでなく、楽天の「入金明細データ取込」にも対応しております。
楽天RMSよりのクレジットカードの入金データを出力し、助ネコに取込むことで、一括で反映・消込を行えます。

この楽天の入金データ取込機能がとてもご好評で、
他のモール等のデータも、取り込んで一括消込がしたいというご要望を多くいただいた為、
自由に項目を設定して、様々なデータを取り込める「カスタムデータ取込」機能もリリースしました!


設定はとても簡単!
データ上の「受注番号」と「入金金額」の列番号をあらかじめ設定するだけ。
様々なパターン登録ができるので、出店している各モールの取込パターンを登録しておけば、
いつでも簡単に消込作業が行えるようになります。

助ネコ導入前のネットショップ様からも本作業のご相談をよくいただいておりました!

詳細につきまして、ご不明な点があれば、いつでも助ネコサポートまでお問合せください!

助ネコサポート でした!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助ネコは『楽天 新春カンファレンス2018』の東京・大阪会場に出展いたします!

2018年01月25日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

まもなく開催される『楽天 新春カンファレンス2018』

1月30日(火):東京会場
2月7日(水) :大阪会場


に、「助ネコ通販管理システム」もブースを出展させていただきます!



ブースでは、ただいまテスト版でご提供中の
リニューアルした助ネコ「新管理画面」をご紹介!

また、大好評の「項目選択肢の在庫連動」「入金消込機能(モールや運送会社からの入金を消込する新機能)」等、
ネットショップ様の業務のお役に立たせていただける機能を多数、ご紹介させていただきます!

会場にお越しの際は、お気軽に、助ネコブースまでお立ち寄りくださいませ!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

【楽天 新春カンファレンス2018】

東京・グランドプリンスホテル新高輪 【1月30日(火)】

大阪・大阪国際競技場 【2月7日(水)】

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

また、機能のご紹介だけでなく、
ネットショップ運営でのお悩みや助ネコの基本操作等、
お困りのことがございましたら、ぜひ、ご相談ください!

いつもお電話でお話をさせていただいている皆様にお会いできるこの機会を
スタッフ一同、とても楽しみにいたしております!

助ネコサポート でした!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする