近年、顧客から企業の従業員に対して、度が過ぎるクレームである「カスタマーハラスメント(カスハラ)」の問題が深刻化し、社会問題になってきています。
特にネットショップ事業においては、以前より顧客対応は対面販売とは違う難しさが指摘されています。
取引が完結するまで工程が多い為に、問題が生じやすく、スタッフはクレームへの迅速な対応を求められ、また管理職者はスタッフのメンタルケアに多くの労力が必要とされ、これらは事業運営上の課題となっています。
そのクレームに繋がる要因の一つとして、対応までのスピードが挙げられます。
日々、多くの問い合わせに目を通す必要があるEC事業者にとっては、顧客が発信した不満に、いかに早く気付けるかという課題がありました。
そこで!助ネコはこの度、独自AI技術により、顧客からの問い合わせ本文を解析し、顧客の感情を3段階のアイコン(良い・普通・悪い)で、視覚的に認識できる『感情分析機能』と、本文を5~20文字程度にまとめる『要約機能』を開発しました!
この機能は、助ネコ受注管理の機能である「お客様サービス窓口」に搭載されます(「お客様サービス窓口」とは、ネットショップ事業者が専用のフォームを通じて顧客からの問い合わせに対し、メッセージを送受信できる機能です)。
ECショップ運営者は、助ネコの管理画面に集約された複数の販売チャネルから寄せられた顧客の問い合わせを一元管理できますが、この一覧画面に、助ネコ独自のAI技術によって、「感情」と「本文の要約」が表示されるようになります。
迅速な対応が求められる問い合わせにいち早く気付くことができ、長い問い合わせも、短く要約された文章が表示される為、ネットショップ事業者は、個々の問い合わせ画面にアクセスせずとも、問い合わせの概要と顧客の感情を把握することができます!
「感情分析機能」と「要約機能」は、助ネコ受注管理(ベーシック版以上)に標準搭載され、追加費用なく利用できます。
助ネコのAIは、技術の進化と、情報の蓄積をもって、さらなる成長をしていきますので、ご興味のある方は是非一度お問い合わせください!
助ネコサポートでした。
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