ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

助ネコのサポートは「非常によい」!

2009年10月01日 | 出来事・エピソード
先日、助ネコをお使いの店舗様にアンケートを行いました。

役に立っている機能や、今後欲しい機能はなんですか?
と伺いましたら、皆様からいろいろな回答があり、
なかには、「なるほど!」と参考になるものも多くありました。

私達は、日頃から電話やメールなどで、店舗様からの質問や
システムへのご要望を伺っていますが、こんな風にアンケートをすると、普段あまりご要望などを連絡いただかない店舗さまも
気軽に答えていただけるので、よい機会だったと思います。

また、そうした際に、私達への励ましの言葉もいただくと
「やっててよかったなあ。。」とみんなで喜びを共有しあう時間も持てるわけです。

そのアンケートの中で、「サポートの評価」を載せましたら
なんと、ほとんどのお客様が「非常によい」を選んでくださいました!

そんなわけで、助ネコサポートチームは、その日1日といわず、
その後ずっと、うれしい気持ちやサポートへの自信をキープできてると思われます。

「普通」と回答された店舗さまも、ごく少数いらっしゃいましたが、そうした店舗様を後でしらべましたら、最初からサポートなしで、システムを使いこなしている店舗さまでした。


よく、システム会社のサポート部門は、アウトソーシングされていたり、それから、サポート費用を高額にとったり、ということがありますが、私はあえて自社で、そして無料で、メールだけでなく電話でも、に真心を込めて、サポートすることが大事だと、考えています。

そうすることで、店舗様が今なにを考えているか、直に触れることができるし、そのニュアンスや緊急性、つまり、店舗様の思いのような体温すら伝わってきますから、そこから新しい助ネコを生み出すヒントをいただくことができるのです。

システムは安価にして、サポートでお金を取るという、ビジネスの手法も確かにあると思いますが、

助ネコは、自信をもってよいシステムを作り、そのシステムを最大限に使いこなして利便性を享受してもらいたいから、サポートは無償で提供するべきだ、と思っているのです。

というわけで、ときには、

・Firefoxのインストールの仕方から、タブの閉じ方までサポートしたとか・・・

・「ダウンロードしたCSVファイルがパソコンの画面いっぱいになってしまった。どうしたらいいか」と問われ、「右クリックして、新規作成からあたらしいフォルダを作って、入れたらどうでしょう」とアドバイスした・・・

とか、いろいろ伝説もありますが、それもまた、
「助ネコ運営チーム」のよさでもあるかなと思っています。

パソコン操作が不慣れな方にも、「寄り添ってサポートする」
「普通の言葉で、わかりやすくサポートする」ことを、心がけるよう、スタッフには、いつも話をしています。

ですから、助ネコの「無料お試し30日」をされるときは、
システムの機能同様、「サポート」についても、気にかけてみてください。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お客様サービス窓口」をデ... | トップ | 「店舗受注機能」が、パワー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事・エピソード」カテゴリの最新記事